ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2012年08月23日

西之谷 ふれあいの森キャンプ場レポ




遅くなりました。
前回の天川キャンプでお世話になった、

キャンプ場のレポです!



忘れていたわけではないですよ・・(^^;;
レポ途中で、平湯キャンプがあったので、
そちらを先に・・・


ということで、遅ればせながらご紹介させていただきます(^ ^)



天川村には、
洞川地区、天の川地区
共に沢山のキャンプ場があります。

天の川地区は、
天の川沿いにずらっと並んでいる感じ。
5分も走らない内に次ぎのキャンプ場、
次のキャンプ場、次のキャンプ場。


今回はその中で、
比較的下流に位置する、

西之谷 ふれあいの森キャンプ場

にお世話になりました。

こちらのキャンプ場、
もともと、バンガローに力を入れていたようで、
充実のバンガロー群。




テントサイトの方が少ないぐらいですが、

1区画が狭い天川のキャンプ場の中では、
割と広めの区画設定です。




サイトは細かい砂利。


その下の地面も硬く、礫も多いので、
プラペグやピンペグでは歯が立たちません。

天川では、どこのキャンプ場でもそんな感じなので、天川に行かれる際には、ソリステなど、鋳造ペグをご用意ください。


サイトは高い杉の木に囲まれていて、
山側は特にタープ要らず。




炊事場と、




トイレ&シャワー




強烈に水温の低い天の川ですが、
こちらは比較的水温も高く、
水遊びにも最適です!


川沿いには、
オーナー手づくりの東屋が。




デイキャンプはこちらで!



天川村は結構昔から利用してます。

川の水の美しさに惹かれ、何度も行ってしまうんですよね~

あ、
でも、
ここは、下流なので、幾分濁ってますが(^^;;









同じカテゴリー(西之谷ふれあいの森キャンプ場)の記事画像
Camp de bon!(au Nishinotani)
VietNam Camp〜冷い水をかぶるのは遊ぶ時〜
天川キャンプ~温泉編~
天川納涼キャンプ~ごはん編~
天川納涼キャンプ~川遊び編~
悪魔の誘い~火遊びするとオネショするんだぞ~
同じカテゴリー(西之谷ふれあいの森キャンプ場)の記事
 Camp de bon!(au Nishinotani) (2015-08-18 15:53)
 VietNam Camp〜冷い水をかぶるのは遊ぶ時〜 (2014-08-30 08:33)
 天川キャンプ~温泉編~ (2012-08-05 10:57)
 天川納涼キャンプ~ごはん編~ (2012-08-04 07:38)
 天川納涼キャンプ~川遊び編~ (2012-08-03 07:54)
 悪魔の誘い~火遊びするとオネショするんだぞ~ (2012-08-01 08:16)

この記事へのコメント
こんばんは。

いいキャンプ場ですね!

天川は僕にとっても思い出の場所ですが、なんだかソロでは行きにくいようなイメージがあって実はキャンプは一度も経験がりません。
Posted by ピノースーク at 2012年08月23日 19:42
まいど〜^^

ここディでいったことあるような??

この東屋って管理棟からくだったとこ?違うかな?

どちらにしろ充実のバンガロー群うちの家族にはポイントたかし!
Posted by モーレー at 2012年08月23日 21:32
天川とか十津川とか、私もちょっとだけ「思い出の場所」なんです。
若いころ土建屋の営業やってて、ここらの土建屋のおっさんに
さんざんいじめられて3ヶ月で辞めました(自爆)

だからなかなか足がそっちへ向きません(大笑)
なんのカミングアウトでしょう?
Posted by えちろ~えちろ~ at 2012年08月23日 21:59
●ピノースークさん

天川は我が家が行く数少ない高規格キャンプ場です。

キャンプされたことないんですね。
確かに天の川沿いはファミ向けですが、
洞川はkimamaさんもソロで泊まられたことあるらしいですよ。

↑えちろ~さんのような思い出でないことを祈ります(笑)
Posted by 左左 at 2012年08月23日 22:18
●モーレーさん

たぶんソコです。バンガローの脇から下って川があります。
いい写真がなかったのでアップしませんでした(^^;;
天川では結構穴場的なトコです。

テントいらないならもらい受けますよ(笑)
Posted by 左左 at 2012年08月23日 22:23
●えちろ~さん

いろんなことやってますね~
今度、履歴書見せて下さい(笑)

えちろ~さんがいじめられるなんて、
よっぽど若い頃ですか?
去年の台風被害もあったので、もう許してあげてください(笑)
Posted by 左左 at 2012年08月23日 22:25
こんばんは

キャンプ場が固まってるっていいですね~♪
そこのロケーションが気に入れば、
予約するのあまり困らないでしょうから・・・

ソロでは行きにくそうだから、親父ソロ軍団でも
結成して行ってみたいッス^^;
Posted by タイム at 2012年08月23日 22:57
●タイムさん

新規開拓もしますが、お気に入りは決まってきちゃいますね。
その中では数少ない高規格キャンプ場です(笑)

夏にオヤジ軍団で川遊び、みんなでドボンとか(笑)
Posted by 左左 at 2012年08月24日 05:50
こんばんは1^^

西之谷 ふれあいの森、、、

我が家、オープンした年に行きました。
多分17年ぐらい前かな

オーナーさんファミリーがとても
熱心で優しかった記憶があります。
行ったのは一回だけですが
画像をみて懐かしく思いました。

洞川温泉入ってゴロゴロ水採って
定番コースを楽しみました。
Posted by うらら at 2012年08月25日 01:08
●うららさん

17年前!(◎_◎;)
バンガローやトイレなども、きっとその頃と変わらないぐらいキレイに管理されてますよ(^ ^)

オーナーさん良い人ですね~
いつも甘えてのんびり撤収させてもらってます(^^;;

よかったら、また行ってみてください(^ ^)
Posted by 左左 at 2012年08月25日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西之谷 ふれあいの森キャンプ場レポ
    コメント(10)