ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2017年06月29日

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)

バイクでトンネルに入ると、
夏は涼しいとか、冬は暖かいとか
よく言うんですけど、、、


バイクでトンネルって、
春も秋も寒いんですよね。

むしろ、
寒く感じる期間の方が長いんじゃないか?(笑)



さて、
久しぶりにおひとり様ハイクに行って来ました。

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)


しかしまぁ、、、
久しぶり過ぎて完全に鈍ってましたよ。

先月のファミ登山程度じゃ、ぜんぜんダメっすね。
こりゃ、本格的にやり直しだな。。


さて、行き先も久しぶりの山へ。

ひとり登山は久しぶり!

バイクで、ビューンと。
梅雨に入りましたが、雨の前のお話。
まだ朝イチは寒い。



とりあえずはリハビリだなってことで、

観音峰をゆるく回って帰ろうか?
稲村ヶ岳往復でゆるりと歩こうか?

とか考えながら走っていましたが、
ふと思いついて、山上ヶ岳稲村ヶ岳の周回コースを歩いてきました。


以前チョキさんと回った時で、遊びながらで7時間
コースタイムで6時間

そんなにキツくないコースだし、
行けるだろうと思い、行ってきました。


ただ不安材料が一つ。
「軽め」と思っていたので、食料が少ないこと。

おにぎり1つ
シリアルバー1つ
バナナチップス
レンコンチップス
塩飴3つ


ヤバイかな。。。(−_−;)


ちょっと速めに歩いて、下りてから昼メシだな!




母公堂にバイクを停めたら、
清浄大橋まではアスファルトを歩きます。

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)

のっけからちょっと小走りで(笑)



出っ発!
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)

お助け水まで1時間ほど。
思ってたより遠い。。。

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)

しかし、平日は
ご年配の修験者さんにばかり会いますね。


山ガール皆無(笑)
てか、ここ女人禁制でした(^^;;



大峰に登ると、
山での挨拶が「ようおまいり」になります。

信仰の山なので、「よくお参りくださいました」ということなんでしょうが、
修験者さんに言われるのは分かりますが、
お参りの人同士で、ましてや登山客が言うのってなんかおかしくない?
と思う今日この頃。

実は、
「ようおまいり」が
恥ずかしいだけだったりします(笑)



さて、
お助け水で「ようおまいり」攻撃をすり抜けて、
同辻茶屋で、またも「ようおまいり」

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)

降参\( °ω° )/



久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)

左を行きます。


忘れてた。。。
階段と鎖場。
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)


長らく来てないと色々わすれてますね(^^;;



ちょっとセルフィ
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)




鐘掛岩
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)


出発点と歩いて来た稜線
これから歩く稜線と目的の山が一望できる場所

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)




ようおまいり攻撃の次は、
西の覗きで
修行体験したい2人の方に絡まれる(笑)

で、写真撮ってもらう。

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)

こういうの平気なんです。
アホと煙は、なんとやら(笑)



久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)

崖っぷち感



やっと着きました(;´Д`A
ここで「ようおまいり」って言ってもらうと、
納得
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)

ここまで2時間半。
母公堂からなので、まぁまぁのペース。



お花畑と言う名の笹原

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)


久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)


さあ下りますよ〜

女人結界門まで一気に下ります。

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)


この後の登り返しがキツかった(;´Д`A

鈍ってる。。。



ブナの森もいいですが、
優しい光が漏れる楓の森も好き。

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)


稲村小屋に着きました。

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)


残す食料は、
バナナチップスと塩飴1個だけに
なってしまいました。


写真撮ってる以外はほぼ休憩なしで
歩きながら食べてます。



さて、稲村ヶ岳へのピストン。
どうしよう。。。

前にチョキさんと来た時は、パスしたし、

今回は行ってみよう!!



が、ここからまた登るのがかなりキツかったです。


稲村のキレット
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)


大日山はパスします。
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)
さすがにあんな崖登る体力的はないです。


ようやく到着
稲村ヶ岳
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)


マジ死ぬ。。。
ここで初めての本気休憩。
てか動かれへん(;´д`)


ちょっと降りそうじゃないか?
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)


ま、あとは下るだけ。


しかし、食料が尽きかけてます。
体力的も尽きかけ。


下りたらごはんだ!
もう昼過ぎてるけど。



下りはちょっと走りました。

ごはん。ごはん。ごはん。


カラダが塩分を欲してます。
ラーメン。ラーメン。ラーメン。


長い下り。
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)

最後の塩飴も尽きました。




咲きかけのガクアジサイが可愛くて、
思わず一枚。
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)


相変わらず、山の草花の名前が覚えられません。
アジサイぐらいはわかるけど、
これとか、なんだ?
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)


あと覚えてるのは、マムシ草とか、
変なのだけ。

なんて思ってたら、

久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)
マムシグサキターー(笑)



疲れてるとおかしくなってくるナ



到着、母公堂ε-(´∀`; )


またお菓子とコーヒーをいただきました。
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)
いつもありがとうございます。



一周ちょうど5時間。

下り走ったし、あまり参考にならないタイムですが。



しかし疲れました。。。
到着から、登り足上がらへんし。



ちょっと鍛え直そう。(-。-;




GPSの信号がとんでたり、一時停止したままになっている箇所がありますが、だいたいこんな感じ。




同じカテゴリー(稲村ヶ岳)の記事画像
Mt.INAMURA〜キレットって切れてるから?〜
同じカテゴリー(稲村ヶ岳)の記事
 Mt.INAMURA〜キレットって切れてるから?〜 (2015-05-24 15:52)


削除
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)