ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2017年06月06日

ゆるきつダウンリバー@瀞峡

初ダウンリバー

慣れない上半身の運動で終わった直後、
腕パンパンでした。特に、左腕が。

やっぱり左腕って使ってないからかな〜

「なんで左ばっかりなんやろ」
と言ってたら、



カヤッカーのみなさんに、

「漕ぎ方が悪いからや!」
と、つっこまれましたσ(^_^;)


真っ直ぐにすら進めない。。。



艇もパドルもPFDも、何にも持っていない私は、
何から何までお借りして、
行ってきました、瀞峡ダウンリバー。

色々お借りしました。ありがとうございます!

ゆるきつダウンリバー@瀞峡
写真はいただき物。ありがとうございます。



今回は、
カヤッカーのみなさんとご一緒させていただきました。



上北山。下北山。北山。北山川。
上なんだか、下なんだか、山なんだか、川なんだか。
三重なんだか、奈良なんだか、和歌山なんだか。
なんだかよく分からない場所から出発します。

ゆるきつダウンリバー@瀞峡

瀞峡。
20年ぐらい前に、ジェット船に乗ったことがあったのを思い出しました。



今回ご一緒させていただいたカヤッカーのみなさん。
の準備中をこっそり写

ゆるきつダウンリバー@瀞峡

自分の艇がないのでやることがない(ウソ)
借りるばかりでは申し訳ないので、下まで運んだり、運んだり、運んだりしましたよ。しんどかった(^^;;




今回お借りした艇は、
ずっと欲しいと思っているパックラフト。
ゆるきつダウンリバー@瀞峡

ロンさんがココペリで、私がアルパカをお借りしました。
ありがたや〜



有名な瀞ホテル(今はcafé)の下から出発します。

ゆるきつダウンリバー@瀞峡

瀞峡の名の通り、この辺りの水深は20mもあるそうな。

想像すると恐ろしい((((;゚Д゚)))))))



さてさて今回のダウンリバー
ビギナーは、私とロンさんだけ。
カヤッカーのみなさんよろしくお願いします!

てか、ロンさんお久しぶりっす!


そのビギナー2人がパックラフトで
「瀞」つまり、流れのない川に挑んだおハナシ。


渓谷美に酔いしれる。

ゆるきつダウンリバー@瀞峡


出艇直後はまだ元気(笑)

ゆるきつダウンリバー@瀞峡


車から観える景色の先。
あの川の先はどうなってるんだろう?
ずっとやりたかったことが叶った瞬間でした。
最高の幸せ。


こんな隙間を通ってみたり。
ゆるきつダウンリバー@瀞峡



しかし、写真がほとんど撮れません⤵︎

喫水の浅いパックラフトは直進性がないので、
手を放すとクルクルクルクル。
どっち向くねーん!な状態。

ゆるきつダウンリバー@瀞峡


更に、ほとんど流れがないんですね。
まぁ、初心者には沈の心配がないので安全安心なわけですが、
パックラフトでは全く進まないわけで、漕ぎまくらなければなりません。

写真撮ろうとして、漕ぐのを止めれば進まない。
 ↓
クルクル回ってカメラを構えても焦点が定まらない。
 ↓
そうこうしている間に置いていかれる。
 ↓
また必死で漕ぐ。

この繰り返しでした(^^;;



なんとか1コマだけ撮れた動画





一方すっかりカヤッカーなmorishuさんは
ファルトボートなので、スイスイ進む。
どんどん進む。
さっさと進む。

ゆるきつダウンリバー@瀞峡


ちょっと待ってよ〜(๑•ૅ 3•๑)モウ


と思ったのですが、
これって山での私。。。と、ちょっと反省

今まで山で置いて行ってごめんね(笑)




程よく疲れたところでお昼ご飯タイム。


最近アジアンなカレーにはまっています。
仕込んできたベースに鯖缶を加えて味を整えたら、温玉をのせて完成。

ゆるきつダウンリバー@瀞峡

サバカレー。



と、がっつり調理していたら、

周りはおにぎり、パンにカップラ。
すっかり食べ終えておられ、、、

すんません。すぐ片付けますっっ!!(;´Д`A





この先が中々の苦行でした。


風が出てきたんですよね。

向い風。


ただでさえ進まないパックラフト。
向い風が吹くと、進まないどころか戻ります(笑)



そのタイミングでジェット船が通った日にゃ、、、


まぁ漕ぐしかないんですけどね。


おかげでだいぶ漕げるようになった気がします。



が、
少し覚えてきたところで、ゴール。

ゆるきつダウンリバー@瀞峡
また写真はいただき物



もうちょっと漕いでいたかったのですが、
今回はここまで。



みなさんは、キャンプして明日は古座川。

1日しか休みのない私は、お別れして帰路につきました。



パックラフトを貸してくれたTさん。
誘ってくれたmorishuさん。
一緒にしんどい思いしたロンさん。
ご一緒してくれたカヤッカーのみなさん。
ありがとうございました。


また遊んでください〜( ´ ▽ ` )ノ







最新記事画像
軟弱・南国・キャンプ
京都ポタリング
Night hike.ご来光と、雲海と
新月にCamp山奥でCamp
夏キャンメモリー
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)
最新記事
 軟弱・南国・キャンプ (2017-12-20 12:04)
 京都ポタリング (2017-12-12 23:03)
 Night hike.ご来光と、雲海と (2017-11-19 00:16)
 新月にCamp山奥でCamp (2017-11-15 18:19)
 夏キャンメモリー (2017-10-07 22:54)
 久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース) (2017-06-29 19:44)

この記事へのコメント
おつかれさまでした~~~(^u^)

他の人に『置いて行かれてる感』の写真、よく伝わります(;^ω^)
水深20メートルにぽつ~ん・・・コワイなぁ

そこって立って乗る筏で川下りみたいなのもありません?
乗ってみたいんですよ~!
自分で漕ぐのは心が折れそうなんで私はソッチにします(笑)
Posted by m☆water at 2017年06月06日 06:39
お疲れさまでしたー!(*≧∀≦*)

左さん苦しんでる姿、、オモロすぎ~~!山の仕返しじゃ!ガハハ・・

田戸で皆さんの為の階段運搬お疲れさまでした!あそこの坂と階段往復ほんましんどいんですよね、
思わず山行を思い出してしまいますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

昼食時間は出艇時間遅かったので早めに切り上げただけです。
もう少し少人数ならもっとゆっくりしますよ、コーヒーも飲みますしね(笑)

楽しかったですね、また行きましょう!

今度はリバーキャンプも\(^o^)/
Posted by morishumorishu at 2017年06月06日 10:52
お疲れ!久ぶりでした。

なかなか難しいもんですな〜
全然すすまんくて、わらけました

風きつかったですね〜古座川のが楽しかったのですんませんって感じです。

また山も川も行きましょ! << 道具ないのに(笑)
Posted by ロン at 2017年06月06日 11:20
●m☆waterさん

置いてかれてるでしょ〜(笑)
カメラ(スマホ)構えて前を向いたら、もうこれぐらい離れてます(;´Д`A
ポツンが幸せな瞬間ですよ^ ^

立って乗る筏、知らなかったので調べました!
めちゃ楽しそうですね〜
でも、私はやっぱり自力がいいです( ´ ▽ ` )
Posted by 左左 at 2017年06月06日 16:10
●morishuさん

今度は山で仕返ししますね(笑)

運動不足でしたね〜
あの階段が一番キツかったかも(^^;;

昼食時間、焦りましたよ。
漕いでる時もですが、迷惑かけたあかんと思って。。。
キャンプ羨ましかったです。
また誘ってくださいね〜
道具ないけど(笑)
Posted by 左 at 2017年06月06日 16:19
●ロンさん

なんか気づけばお久しぶりでしたね〜
お疲れでした!

やっと掴んできたところで終了。2日目も行きたかったですわ〜
でもめちゃ楽しかった!!
また行きたいっすね!
道具ないけど(笑)
Posted by 左 at 2017年06月06日 16:42
左さんで腕がパンパンってことは
私には絶対にカヤック無理そうです^^^;

水深20mもあるのですか!
主が住んでそうですd(゚ー゚*)ネッ!

岩の隙間めっちゃ狭そうです
でも凄く楽しいそうですd(゚ー゚*)ネッ!
Posted by 幸太 at 2017年06月07日 19:12
●幸太さん

直後は腕パンパンと思ってましたが、それほど筋肉痛もなくて、大した事なかったのかも(笑)

水深20mって凄すぎですよね。ヌシどころか、龍でも住んでそうですよね。
ちょっと潜って見てきてください!
Posted by 左左 at 2017年06月08日 01:29
すごいですね
左さん、最近社交性格段に向上してません?

次はmy艇ですかね
Posted by kimamakimama at 2017年06月08日 05:51
●kimamaさん

社交性(笑)
どうなんでしょうね〜、、、、そうでもないですよ。
遊びに関してはマシになってるかもしれません(^^;;

マイ艇欲しいっすね〜
kimamaさんは買わないんすか?
Posted by 左左 at 2017年06月08日 17:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆるきつダウンリバー@瀞峡
    コメント(10)