ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2011年10月11日

初心者が見た武井バーナー

武井ネタ引っ張ってすいません。
初心者が見た武井バーナー
購入して初めて、武井くんを見ました。
そして、使用しました。
加圧系・液燃系、初使用の私が見たレポです。

初心者ゆえ。ってことで、怒らずに見て下さい。


まず思ったことは、
小さい!!

初心者が見た武井バーナー

301はスチールのケースに入っています。

初心者が見た武井バーナー 初心者が見た武井バーナー

箱に入っていたのは、
パープルストーブ本体・ゴトク・漏斗・風防・
パッキン・ほや・火力調節用つまみ・説明書・
ガラスホヤを外す為のドライバー


ヒーターとの接続はバネなんですね。
初心者が見た武井バーナー 初心者が見た武井バーナー
こんな昭和レトロなパンフレットも入っていました。

そして、コレも一緒に注文。
初心者が見た武井バーナー
え?ヒーターの上に直接乗せたらダメ?
いけると思ってた...


見た目レポはこんな感じで...
早速、点火です。

シュポシュポ、ポンピングすること約40回
ポンピングってもっと固いイメージがあったのですが、意外に軽い。

余熱バーナーのつまみを回し点火!
初心者が見た武井バーナー
待つこと約2分
気温は高かったですが、ビビってちょっと長めに余熱。
余熱中にもときどきポンピングします。

そのまま、本体の火力調節つまみを回すと、
余熱バーナー本体点火するようになっています。

本体点火したら、余熱バーナーのつまみを閉じます。
初心者が見た武井バーナー
無事点火しましたが、なんか火が小さいビックリこんなものなのかな?


つまみをいっぱいまで開けると、スス除去用のニードルが出てきます。
チョット戻した位置が、全開位置のようです。

この時点では気づいていませんでした汗

説明書は読みましょう!

ヒーターも乗せてみます。
初心者が見た武井バーナー
まだ、火力調節に気づいていません。

また、ヒーターを外したり、付けたりして、やっと気づきましたガーン

初心者が見た武井バーナー初心者が見た武井バーナー

ちゃんと、上のコイルまで赤くなりました。
初心者が見た武井バーナー

でも、赤い炎が混じっています。

ポンピングが足らないので空気が少なく、炎が赤くなっています。
でも、このことに気づいたのは...

翌日の使用のときでした...

説明書って、あんまりちゃんと読んだことないんですよね...

皆様には、ちゃんと説明書を読むことをお進めします。
私が読むかは定かではないですが...




同じカテゴリー(バーナー・火器)の記事画像
「Old stove」見た目はブス。中身は?
Firebox Nano Stove Titanium
ワセリンボール
Utility Flame で炊飯
バーナーパット
武井不調…
同じカテゴリー(バーナー・火器)の記事
 「Old stove」見た目はブス。中身は? (2014-06-18 08:29)
 Firebox Nano Stove Titanium (2014-06-06 07:09)
 ワセリンボール (2013-12-04 12:18)
 Utility Flame で炊飯 (2013-11-15 07:53)
 バーナーパット (2013-03-01 07:24)
 武井不調… (2013-01-22 07:59)

この記事へのコメント
はじめまして

武井につられて伺いました。

私も最初説明書を見ないで、点灯させたら炎上させてしまいました(笑)

これから点火させるのが楽しみな季節になりますよ~(ニコ)

ポンピングは外付けを購入すると、簡単に圧を掛けられますよ。

それと、予熱バーナーは気温や標高によってエアー混合調整をする
必要が有りますよ。

たくさん遊んでやってください(笑)
Posted by at 2011年10月11日 08:17
俊さん

コメントありがとうございます。

>ポンピングは外付けを購入すると、簡単に圧を掛けられますよ。

圧力の具合が分からないので、圧計付きのものをつけようかと思いました。
慣れれば、炎の具合とかで圧力とかも分かるようになるのでしょうか?
また、教えて下さいね。

ヒーターとして、バーナーとして、使い倒したいと思います。
Posted by at 2011年10月11日 09:07
おはようございます。また,初めまして,・・・

武井バーナー初心者と,おっしゃておりますがなかなか点火がお上手ですね。
私は,説明書を十分読まず恐る恐る点火したところややケロシンがあふれ,タンクに引火し,怖い思いをしたためそれ以来,倉庫にしまったままになっております。
そのうちそのうちと,思いつつ20年以上が過ぎました。俊さんブログ(風来坊さん)より,左さん(ひだりさん)でよろしいのでか。貴殿のブログに行き着きました。

今後とも宜しくお願いいたします。
俊さんのブログのネーミングにあるように,彼よりも私のほうが,ずっと日々風来坊の生活を送っております。
Posted by タロー at 2011年10月11日 10:27
タローさん

はじめまして。 ひだりです。

>倉庫にしまったままになっております。
武井楽しいですよ。はまってしまいそうです。
ぜひ、倉庫から出してあげて下さい。

>ずっと日々風来坊の生活を送っております。
風来坊。うらやましい。
憧れの人は「寅さん」と思いながら、すっかり子連れ狼です。
Posted by at 2011年10月11日 10:55
左さん、初めまして。

武井バーナー、私が初めて点火したとき…日中に外でやったら、日差しが強く…青い炎が見づらくて…点火した事に気付きませんでしたが(笑)

その後…1からやり直したら…何故か炎上させました(爆)

今からの寒い時期が楽しみですねぇ〜♪

あっ!! 明日の野営で炎上させて来ます?!?!
Posted by マッツォ at 2011年10月12日 01:00
マッツォさん

はじめまして。

>今からの寒い時期が楽しみですねぇ~♪

もう楽しみに過ぎて、庭で3回はつけました。
届いてから、5日目ですが(爆)

>あっ!! 明日の野営で炎上させて来ます?!?!

炎上ショーのアップ楽しみにしています(笑)
Posted by at 2011年10月12日 06:47
こんばんは

はじめまして
足あとからお邪魔致します。

武井購入おめでとうございます!
昭和レトロなパンフレット見て笑った一人です・・・

武井は火力調整がとても苦手なので飯炊きには
使っていません。
湯沸しが殆どです。

アフターサービスがしっかりとしているみたいですので
ガンガン使っていきましょう。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by たっくんfamily at 2011年10月16日 22:35
たっくんfamilyさん

はじめまして。コメありがとうございます。
パンフレット結構ツボでした(笑)

>武井は火力調整がとても苦手なので飯炊きには
使っていません。

そうみたいですね。トライポッドで、高さ調節したら何とかなりますかね?

またお邪魔します。よろしくお願いします。
Posted by 左 at 2011年10月16日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初心者が見た武井バーナー
    コメント(8)