ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2012年07月25日

季節はずれのシュラフ

先日、親戚の家で、

「シュラフいるか?」と。


もちろん、


いただいてきました(^ ^)



なかなか、年代を感じる
コットンの収納袋。





早速、中身の確認です。



そのサイズから、
夏用封筒ファミリーシュラフを
想像してましたが、

開けて見ると、




マミー型のなかなか暖かそうな、
3シーズン?~低山冬用?
ぐらいの化繊シュラフでした。



タグには



MATTEN BELL DX-800
PRODUCT by IBS ISHIISPORTS



石井スポーツのオリジナル寝袋のようです。

ググってみたけど、古いモノなので情報なし(>_<)


情報求ム!!っス

どなたか、
スペックなどご存知の方居られましたら、
教えてプリーズ!




よく見ると、
多少の補修跡や色あせはありますが、



まだまだ使えそうな一品。



ピンクとパープルの2枚。




ええもんもらいました(^ ^は




同じカテゴリー(シュラフ・マット)の記事画像
自作ビビィ完成!!
シュラフ届きました!!
同じカテゴリー(シュラフ・マット)の記事
 自作ビビィ完成!! (2013-04-12 17:35)
 シュラフ届きました!! (2011-11-04 19:22)

この記事へのコメント
なかなかシブいではないですか~。
キャンプ好きなご親戚さんがいて良いなぁ!
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2012年07月25日 08:39
おはようございます。

コットンの収納袋なら、焚き火が爆ぜても安心ですね(^o^)
Posted by ピノースーク at 2012年07月25日 09:21
タグの色使いが70年代風でええね
IBSのロゴもええね
ちょっと調べてみたら・・・
●IBS MATTEN BELL DX-800 ici石井スポーツオリジナル寝袋

☆素材 Polyester ハイテク素材DACRON Hollofil,Ⅱ

☆サイズ 標準 185㎝まで

☆3シーズン用
こんなん調べるのが仕事ですが、これが限界です^^;
Posted by えちろ~ at 2012年07月25日 09:27
こんにちは♪

いいな~(>_<)
僕もシュラフ欲しいです(*_*)
僕の周りにシュラフくれる人居てないです(汗)
Posted by takuyuatakuyua at 2012年07月25日 09:37
初めましてこんにちは。

タグにある800とは、だいたい性能を指していて今で言う800フィルパー相当(化繊ですので)。一ランク下がると400と商品が出回っておりました。400だと実質15度以上の3期用で800だとそれ以上(倍ではない)一桁台の温度対応だと思いました。私はキャラバンのウォーマーライト400を所有しています。何分昔の記憶なのでご参考程度に。
Posted by cross964cross964 at 2012年07月25日 09:38
こんにちは!

これは真冬に身体をはった臨床試験をしないと
いけませんね~(爆)

楽しそうな変態キャンプ、おともしますヨ~♪
Posted by 39(サンキュー) at 2012年07月25日 09:51
●natural*Y*さん

前回、親戚が集まった時に、
キャンプキャンプ言いまくったかいがありました(笑)
どこかに眠っているキャンプ道具ないですか?
Posted by 左 at 2012年07月25日 10:53
●ピノースークさん

焚き火の側でシュラフを出しておくことはないので、
ご心配なく(笑)
中のハイテク素材(↓えちろ~さん調べ)が溶けては台無しですから。
Posted by 左 at 2012年07月25日 10:58
●えちろ~さん

ありがとうございます(^ ^)
わざわざ調べていただいてm(_ _)m

800から冬用か?にしては薄い。と思ってましたが、
やっぱり3シーズンでしたか。
もうちょっとコンパクトにならんと、
バイクソロには使えませんね・・
Posted by 左 at 2012年07月25日 11:03
●takuyuaさん

探せばけっこう居られますよ。
団塊のキャンプブームの時のものとか、
友だちのとーちゃんワンゲルとか。

私のツレは社長にホエーブスもらってました。
うらやまスィー!
Posted by 左 at 2012年07月25日 11:07
●cross964さん

はじまして!
ありがとうございます!

800=800フィルパワー相当は何となく想像してましたが、
それにしては少し薄いですし、どうなのかと思ってました。
一桁台だと、晩秋ぐらいまではいけますね。
ともあれ秋に試してみたいと思います。

ありがとうございました(^ ^)
Posted by 左 at 2012年07月25日 11:16
●39(サンキュー)さん

お!変態実験キャンプ?
楽しそうですね!
その際には、ピンクをお貸ししますので、
一緒に凍えてください(笑)
Posted by 左 at 2012年07月25日 11:20
こんばんは

マミー型シュラフ、いい感じですね~♪
それぞれのシーズンで試してみることをオススメします^^
標高の高い高原なら夏でも使えそうな・・・
Posted by タイム at 2012年07月25日 23:31
ええ親戚おもちで~

IBSとmontbellコラボってずいぶん昔のような気がします

でも、あと軽量ソロ幕があれば、お山彷徨可ですね~
Posted by kimama at 2012年07月26日 03:41
●タイムさん

そうですね!
この前の和佐又も夜は寒いぐらいでしたし、
色々試してみたいと思います。
まさかのマミー型シュラフでした(^ ^)
Posted by 左 at 2012年07月26日 09:50
●kimamaさん

これ、モンベルと石井のコラボなんですか?
スゲーレアなんじゃ?

で、コレ担いで山に行けと?
スゲーかさ張りますが?(笑)
Posted by 左 at 2012年07月26日 09:54
言ってると転がってくるもんなんですね^^

これから大きな声で言うようにします~

そんなアウトドア系な親戚いるのかな?
Posted by みーパパみーパパ at 2012年07月26日 14:11
●みーパパさん

ウチも周りにアウトドア系の人は居りませんが、
言ってみるもんですね。
一昔前のキャンプブームに乗った人とか、いるかも知れませんよ。

予想外の良いモノに感謝です(^ ^)
Posted by 左 at 2012年07月26日 20:26
毎度~^^/

ええのんもらったね。

まだ何かでてくるかも。

俺も山好きのおじさんからの貢ぎ物楽しみにまってます(笑
Posted by モーレー at 2012年07月26日 23:58
●モーレーさん

ウチには山好き居りませんが、
何がしか出てくるもんですね(^ ^)

親戚より、今度モーレーさん宅に発掘に行っていいですか?(笑)
Posted by 左 at 2012年07月27日 06:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節はずれのシュラフ
    コメント(20)