ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2014年06月14日

ハイキングツーリング〜観音峯周回と酷道309号線〜

今日はどこかで、何かの集いがあるとか。
バイカーの集いだとかなんとか。

平日休みの私に「集い」はないので、
「1人」で遊びますよ。



バイクでハイクに行ってきました!
っていつもか(^^;;




いつもよりは、
ちょっと遠くに向かいましたよ^ ^




近所のスタンドで給油してから出発〜



いつも同じは面白くないので、
ちょっぴり遠くへ。バイクを走らせます。


前回歩いた葛城山に
雲がかかってるな〜とか眺めながら南下

と走っていると、、、Σ(゚д゚)
空気がかわりました。
ヤバイ、雨降る!!

間一髪。コンビニに飛び込み雨を凌ぎます。

さっきまで雲がかかっていた葛城山。




もう晴れてます。

こっちもすぐに止んだので出発。

久しぶりのワインディングロード。
楽しー\(^o^)/

あまりの楽しさに、
ハイクやめて、ツーリングだけにしよう…
とか思ってしまいました(^^;;



大好きな丹生川上神社 下社に寄り道^ ^




縦方向に広がりのある空間に萌えますw


今日のお水をいただいて出発。





のんびりし過ぎ。遅々で登山口到着!

天川村洞川地区。
虻トンネルを抜けてすぐ駐車場があります。
ココから出発。



ご年配のグループさんが準備中でした。




今日は洞川から観音峯に登ります。


時間も遅くなったので、

観音峯までのピストン
(コースタイムで往復3時間30分ほど)
で行こうと思ってましたが、


観音峯からの洞川周遊コース
(コースタイム5時間。駐車場まで6時間)


オジサマ達に全然行けるよ〜と言われ、、、

そんなん言われたら、
ヤル気になっちゃうやん(^^;;


どうするかは、上で考えます。

と告げ、さあ出発!





緩やかに標高をあげてスグに第1展望台
なんも観えねぇ〜(>_<)





お、鳥居。




ところどころに歴史の道標がありました。





ちょっぴり道をはずれて、

巨石のトンネル〜





観音峯の由来かな?



岩屋の中に観音様( ´ 人 ` )

なんで上半分だけブレてるんやろ?



少し戻って、また歩きます。



開けた場所に出ました!




観音平の展望台





なかなかの見晴らしです。





1人なので珍しく自撮りなんかしてみたり。


左の左を指さしてw




ちょうどお昼となりました。

今日のメニューは、
雨宿りしたコンビニで買ったトルティーヤ



山飯も持ってきてますが、
美味しそうやったんでつい(^^;;

生野菜たっぷりで、
消化悪そうな。山向きじゃなさそうな。

ちょっとウェってなりながら食べます(笑)

ところがコレが意外といけて、
消化に悪そうと言うことは、
逆に言えば、腹持ちが良いわけで、

この後ほとんど行動食ナシで歩けました!


さあ、
お腹も満たされたので先を行きます。

偽ピークもありましたが、
のんびり歩く気持ちの良い森の中。



気持ちイイー



そして到着、観音峯。



標高1347m




さて、どうしようかと考えること約3秒。

先に進みますよ^ ^


まんまとそそのかされました(笑)



しかしこの先、
今日はほとんど歩く人が居てないようで、
新しい踏み跡が、全くありません。


道は明瞭ですし、




何カ所にも道標があるので、




道を間違えはしませんが、
新しい痕跡は、動物のものばかり。



そそのかされた感満載(笑)



それでも、
きついアップダウンは多少ありますが、
稜線を気持ち良く歩きます。



周りは樹々が茂っていますが、
標高のせいか、比較的低い樹々が多く
切れ間からは、時々景色も観えました。





観音峯から小1時間、法力峠到着!




稲村ヶ岳はまた今度。こっちから登ろう。

今から登ると、
さすがに暗くなってしまいそうなので(^^;;


さて、洞川まで下ります。



標高が変わると、森の景色が変わりますね。



途中の五代松鍾乳洞




の駅?




ここまで
林業モノレールで上がれるみたい。



ここで登山道終了〜





オレンジのルートを歩きました。
ココまで3時間40分ぐらいかな。たぶん(^^;;



ココから
また川沿いを駐車場まで戻るわけで…

洞川の温泉街を歩きます。





で、温泉に入って〜



バイクなので、プシュとはナシ(T_T)



駐車場までは遊歩道





ただいま〜





さて帰路。
このまま素直に帰れば良かったんですが、

行きのツーリングが楽しすぎて、
もうちょっと走りたい気分。


御手洗渓谷を抜けて




キレイな沢沿いの楽しい道。





今度ココらで張ろうかな?(笑)




謎の廃キャンプ場や、
恐怖の行者還りトンネルを抜ける
関西最高峰越えルート。





酷道309号線




お気に入りのツーリングコースですが、

疲れた身体にはちょっときつかった(^^;;


なんとか暗くなる前にはたどり着きました^ ^



あ〜疲れた。ケド、
一日中、
めいっぱい遊んできました〜\(^o^)/







同じカテゴリー(観音峰)の記事画像
I like hike.
同じカテゴリー(観音峰)の記事
 I like hike. (2015-05-05 12:56)

この記事へのコメント
おじゃまします<m(__)m>

ツーリングを始めたばかり&水汲みに行ったりでよく通るルートだったので。。。

つり橋のところから登っていくとこういう景色が広がるんですね。

もう何年もお水汲みに通っているのに山を登ったことがありません^^;
主人は小さいころ、行者さんだった祖父に連れられて「お母さんの言うことを聞くか~?!」て岩のとこまで登ったらしいですが。

謎の廃キャンプ場って天の川温泉の川向こうのとこで今、工事の資材置き場みたいになってるとこのことかなあ?
かな~~り前は水道は通ってたのか釣り人がタープ張ってかったのを見たことがあります。
どんなキャンプ場だったんでしょうね。

我が家はまだまだバイクでハイクをするほどツーリングに慣れていないんで無理だけど、そのうちバイクでハイクでキャンプしてみたいです。

それにしても水汲み場あたりから登山口の駐車場までってかなりの距離ですよね。
は~やっぱり私が無理かも~~(>_<)

長々とすみません。
またおじゃまさせてくださいね~
Posted by mayumimayumi at 2014年06月14日 15:03
一人ハイク、ペースもコースも自由で楽しそう
このあたりは、まだ涼しんちゃいます?

バイカーの集い 今頃盛り上がってるんでしょうね 笑
Posted by ダッチダッチ at 2014年06月14日 15:21
⚫︎mayumiさん

コメありがとうございます^ ^
バイク初められたんですね〜

お水汲み、ごろごろ水ですか?
あの辺りから登るとスグに1000mまで登れますよ〜
行者の山ですから険しいところもあるようですが、
今回は緩やかに歩けるコースでした^ ^
って、お祖父さんが行者!なんかスゴイですね(笑)
子どもの頃に大蛇ぐらの修行させらてたってコトですか((((;゚Д゚)))))))

廃キャンプ場、
そこはたぶん、台風19号で流されたところですよね?
坪の内さんかな?ひどい被害でした(>_<)
そこじゃなくて、御手洗渓谷から行者還トンネルの途中にある
もっと前に閉鎖された河鹿の里と言うキャンプ場跡のコトです^ ^

バイク→ハイク→キャンプ楽しいですよ!
ぜひぜひ〜^ ^
見ると長い距離も歩いてみるとそんなでもないですよ〜
Posted by 左 at 2014年06月14日 16:03
⚫︎ダッチさん

1人は自由でいいんですが、
ペース配分が難しいです(^^;;

涼しいどころか、
天川村に入ったとたん、寒っって(マジで)

あっちは盛り上がってるんでしょうね〜
私は夜勤行ってきます(ToT)/~~~
Posted by 左 at 2014年06月14日 16:09
いいハイクでしたね~!!
今度そこコピーしてみよ~*(^o^)/*

バイクで長時間ツーリングってミッションガチャガチャ
クラッチの手しんどくないんですか!?Σ(゚д゚lll)

ごろごろ水は最高に美味しいですよね!
最近行くの面倒なので水道水飲んでますけど(笑)
Posted by チョキうらチョキうら at 2014年06月14日 17:43
バイクハイキングをバイキングというのでしょうか?

まあ、どうでもいいけどd(゚ー゚*)ネッ

左っちはコンビニでの買いもんもオサレやね、
ちょっとつくってない?(笑

コンビニでは
幕の内弁当買ってくださいw
Posted by モーレー at 2014年06月14日 18:27
楽しそうなハイクですね♪
トルティーヤもすごく美味しそうです
私も平日なので集いに参加できません(ノ_・、)シクシク
Posted by 健太 at 2014年06月14日 20:40
⚫︎チョキうらさん

楽しく歩けましたよ〜
多少距離はありますが、ハイキング程度なので
チョキさんには物足りないかも?

走るのも楽しすぎて、いっぱいやってしまいました(^^;;
クラッチはまぁ、しんどくなったら握らなくてもアクセルの加減でギア変えれるんですけどね。
それより私の可愛いお尻がゴワゴワになりました(T ^ T)

ナルゲンボトル1杯分しか容器ないのに
¥500は払えませんでした(^^;;
Posted by 左 at 2014年06月15日 00:16
⚫︎モーレーさん

ばいきんぐはひるなんですよ!
なんの話ですか?

ただ食べたくなっただけですよ。
焼肉弁当とめちゃ悩みました(笑)

まだまだ若いので幕の内弁当は食べません。
食指が変わると脳が老化してるらしいですよー
油ものしんどくなりました?( ̄▽ ̄)b
Posted by 左 at 2014年06月15日 00:19
⚫︎健太さん

トルティーヤはめちゃうまでした。
って売り物ですからおいしいです(笑)

じゃあ健太さんも登りますか?!
Posted by 左 at 2014年06月15日 00:22
1人で山登って、温泉入って、バイクツーリングして、
平日OneDayTrip 自由でいいですやん。
Posted by fujifuji at 2014年06月15日 02:01
⚫︎fujifujiさん

平日の1日だけ休みの日で、
嫁にも予定がある日だけ、自由がもらえます(笑)

この日はたっぷり遊ばせてもらいました^ ^
Posted by 左 at 2014年06月15日 04:59
奈良方面もまだまだ知らない所多いなぁ~
その309号って言う国道も、気になります。
車やったら行こうと思わないけど^^;

バイクでハイキングですか・・・^^;
私ならハイキングより、プシュっとしたい!!
Posted by しばしば at 2014年06月15日 15:47
こんにちは^^

集ってきました!(笑)

ツーリングハイクっていいですね!

私もこれやろ~♪

二上山、金剛山あたりでハイクデビューって大丈夫そうですかね?

でも河原で張ろうという発想はないですよ(^^)
Posted by ケージ at 2014年06月15日 18:13
⚫︎しばさん

309はなかなかの酷道、楽しいですよ〜
結構疲れますけど(^^;;

バイキングするからプシュっとしたくなるんですよ〜
帰ってからのは格別( ̄▽ ̄)b
Posted by 左 at 2014年06月15日 19:24
⚫︎ケージさん

オォ集いの人!(笑)
楽しかったすか〜

ツーリングハイクも楽しいですよー^ ^
お?お山も始めちゃいますか?
二上山も金剛山も、大阪側からだと楽勝ですよ〜

309の1番奥から関西最高峰ハイクなんてどうですか?
Posted by 左 at 2014年06月15日 19:29
今回盛りだくさんですね!
1人だと写真増えますよね(笑)

気楽にのんびりバイキング感が伝わってきますね~(^。^)

左の左、今後の定番ですね!

温泉街に抜けてホッコリ出来るっていいですよね~それが楽しみー!みたいな感じで・・このルートも魅力的です。。

ここで、テン泊・・是非是非!
私、助けられませんけど・・(笑)
Posted by morishumorishu at 2014年06月16日 11:22
⚫︎morishuさん

morishuさんを見習って、
盛りだくさんにしてみました(笑)
いや帰ったらヘロヘロでした(^^;;

今回わざと写真多めに撮ったんですが、
長くなりすぎてしまいましたm(_ _)m

え〜テン泊地、一緒に行きましょうよ〜
Posted by 左 at 2014年06月16日 12:45
どもども、楽しんでますね 一人で。。(笑)

バイクでさくっと行ける山がいっぱいあっていいですね〜

うちの近所では高いビルにエスカレーターでのぼるしかありませんね。。。

山用の格好でバイク乗ってる姿が何となく想像できませんが。。。
Posted by ロン at 2014年06月16日 14:16
⚫︎ロンさん

ええ。1人ですよ(T_T)

二上山ぐらいならサクッとなんですが、
ココまでだと2時間ぐらい走りますよ。

もうちょっと近くに楽しい山があればいいんですけどね〜
階段でビルならトレーニングにはなりますね(笑)

山の格好でバイク、転けた時が怖いなぁと今回思いました。
靴と上着とズボン…替えたほうが良いかなぁと。
Posted by 左 at 2014年06月16日 17:47
はじめまして。
去年、車でみたらいからトンネル越えて大台ケ原まで行きました〜(笑)
車よりもバイク向きの道ですよね。
あの辺が関西でも最高に標高が高いってことを最近知りました。

ダムのあたまでは平地ですし、自転車だったらまた行ってみたいですが、車でもう一回行けって言われたら勇気要りますね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年06月16日 18:24
⚫︎ぽんかんさん

はじめまして〜
コメありがとうございます^ ^

そうですねー車の方が怖い道ですね。
でも、バイクであのトンネルはめちゃめちゃ怖いんです(´Д` )

自転車で行かれてる方も居られるみたいですね
車とのすれ違い怖いですけどね。
なにせ酷道ですから(笑)
Posted by 左 at 2014年06月16日 19:53
観音峰ー洞川、ええコース歩いてますね
樹氷のシーズンなんか最高ですよ、バイクで行くの怖いけど

河鹿、閉鎖されてるんですか
まぁあの立地なら流されるでしょうね
行者還TNから西は久しく行ってないので知りませんでした

夏場は高地の川床キャンプが涼しくていいですねー
Posted by kimama at 2014年06月17日 04:21
⚫︎kimamaさん

歩きやすくて気持ちいいルートでした^ ^
冬が人気のルートなんですね。
わりと手軽に登れて樹氷が観れるんでしょうね〜
バイク、うまくいけば川合の手間までぐらいなら行けるかも

河鹿の里、ご存知でしたか!
さすがですm(_ _)m
どうやら流されたのではなくて、だいぶ前にオーナーさんが体調を崩されて閉鎖になったようです。
野趣溢れるいい場所ですね。閉鎖されたのが残念です(T_T)
Posted by 左 at 2014年06月17日 07:02
うわーww楽しそう♪
バイクでハイク^ ^
けっこう歩かれましたね〜(゚д゚l)
ツーリングも気持ち良さそう♪
そーいえば先週、川べりで野営したんですが....
幽霊とは別の恐ろしいものがあちこちに...Σ(゚д゚lll)
Posted by ジョニオ at 2014年06月18日 06:44
遅コメすみません。
知っている画がいっぱいで嬉しくなりました。
お水取りで伺った神社なんかもww

稲村が岳 平日プランありましたら
仲間に入れて下さいませm(__)m

私もバイク走らせたいな〜(T_T)
Posted by natural*Y* at 2014年06月18日 08:38
⚫︎ジョニオさん

歩いた時間はそれなりにありましたが、
ゆるく歩けるルートでしたよ^ ^

おおー川原で野営ですか〜!
別な恐ろしいモノ?
、、、しかも、あちこちにですか!
なんか知らんけど、怖ぇス((((;゚Д゚)))))))
Posted by 左 at 2014年06月19日 00:11
⚫︎natural*Y*さん

あそこの神社大好きなんです^ ^

稲村ヶ岳も行ってみたいですね〜
その時はぜひ〜(^o^)/
ご一緒してください^ ^

幕はあるし、次はバイクですね^ ^
Posted by 左 at 2014年06月19日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイキングツーリング〜観音峯周回と酷道309号線〜
    コメント(28)