ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2015年05月24日

Mt.INAMURA〜キレットって切れてるから?〜

少し遡って、ムササビの夜の前々日。
ちょっとハイクに行ってました。

時間は前後しますが、その時の記事をば。




自然を感じられるコトが好きなんです。
ワクワクします。

雨。風。雲。霧。
移ろう空模様。

芽吹。長雨。落葉。氷麗。
季節の移ろい。


今の季節、5月の花と言えば、
躑躅でしょうか。


となれば、
躑躅の花咲き誇る、葛城山へ、、、

、、、イヤ。あの人ごみは、、、
あの混雑の中っての、ちょっと、、、



季節の移ろいよりも、
静かなのが好き。1人が好き(笑)


いや、それより、
躑躅って漢字難しすぎっすね(笑)

というわけで、


あまり人に会わない山へ行きました。




前回歩いた観音嶺からの眺め。


気になるあの変な形の山。
稲村ヶ岳。

目指すはあのトンガリ!



膝は、前回から悪化してないので、
山を歩いても大丈夫なんだろう。
と、ポジティヴ自己診断w


出発は同じく天川村から。

洞川の奥。母公堂。

今日はここから登ります。

バイクは、母公堂の前の駐車場に。
駐車料金は、賽銭箱へ。

登山届けを提出したら出発です。

私にしては早めの出発時間(^^;;


熊鈴忘れずに。

チリンチリン歩くの結構好きなんですが、
すれ違った方はあまりつけてないですね。

法力峠まで46分。


まぁここまでは楽勝っす。

1時間も歩いてないので、
休憩なしで行きますよ。


この後も、ゆるく標高を上げていきます。



気持ちのいい森。
大峯山系楽しい〜^ ^


山の景色で、
谷あいの景色が好きです。


深く落ち込ん行く、
吸い込まれそうな谷と、


谷あいから見上げる、
上に広がりを感じる景色。


その奥がありそうな空間。
想像力の話ですが、
何か続きがありそうな感じが好きです。


写真で見ると
どっちが上か下かも分かりませんが(^^;;


それにしても、このルート。
登りやすい!


緩やかに登って行くので、
サクサク歩けます。


山上辻手前まで来ると、
こんな鎖場もありますが、


それも、ちょっとだけ。

と、
油断してると、橋が崩れていました。


慎重に。慎重に。



山上辻到着。1時間47分。


休憩なしでサクっと着いてもた〜

でも、休憩なしできたので、
ハンガーノック寸前(^^;;

とりあえずシリアルバーで凌ぎます。



稲村ヶ岳山荘



ココでテント泊できるようなんですが、

小屋の傍。
ココに張るのか、、、

むぅ。。。
ちょっとロケーションが。。。


小屋もトイレあるし、森の中だし、
ニンゲンの痕跡が多いからでしょうか、
虫の数もハンパねぇっす。



さて、休憩もそこそこに、
先に進みます。

実は本日ケツカッチン。


さぁ、トンガリは目前だ!



トンガリキタ───(≧∇≦)


スゲェ絶壁やんΣ(・□・;)

登る為には、裏から回り込みます。


オォ。。。スゲェ。。。
コレが稲村のキレットですね。



山屋さんではないので、
山用語って、全然わからなくて、
ちょい調べました。

キレット=切戸
って書くんですね。ナルホドー
れっきとした日本語。


切戸




おぉ!残雪!




さて、ココから
えげつないトコ登って行きます(゚д゚lll)


Σ(゚д゚lll)鎖を伝って。



Σ(゚д゚lll)なんじゃこの橋。



Σ(゚д゚lll)朽ちかけの急な木の階段。




色々チヂミアガリながら、
ついにきました。トンガリのてっぺん。



大日山。

大日如来さんの社があります。


しばし絶景を楽しみ。
もっとチヂミアガリながら、下ります。
下りは更に怖ぇ((((;゚Д゚)))))))


あと少し。
今度は稲村ヶ岳へ。



到着〜


なんだか、立派な展望台があります。




大峯山系、見渡す限り山なのがいいですね。

山上ヶ岳。次はあっち登ろうかな。


奥駈道歩きたい。
弥山もまた行きたいな。




さて、山上辻に戻って小腹を満たします。

最近のお気に入り。
ファミマのトルティーヤ

腹持ちいいんです(^。^)



さて、下りましょう。


この後、
幼稚園のお迎えに行かねばならねば
なので、
少々急ぎ足。

キタミチモドル。


法力峠。



1時間14分で到着〜


ちょっと急いだので、
このタイムは参考にならないですね。
記録外とします。


稲村ヶ岳、歩きやすい山でした。
テン泊、小屋泊ビギナーの方がよく利用されるのが解ります。
でも、
キャンプがメインの山泊としては、
泊地のロケーションがイマイチ。
虫のいない時期ならありかな。




下りると、母公堂に数名の人が集まっていました。
みなさん登山客?


宮司さん(?)から、
よかったらお茶飲んで行ってください!
と。お声をかけていただきました。

急いではおりますが、
せっかくなので、いただきます^ ^


あったかいコーヒーと、
お菓子までいただきましたよ。

ごちそうさまです(^人^)


しばしお話をして、帰路に。


途中雨に降られましたが、
お迎えにも間に合いましたε-(´∀`; )

帰ってからは、ムササビの夜の準備。


例のホットサンドコンテストのレシピも
色々考えて作りました!


晩めしホットサンド、すでに3度目(笑)







同じカテゴリー(稲村ヶ岳)の記事画像
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)
同じカテゴリー(稲村ヶ岳)の記事
 久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース) (2017-06-29 19:44)

この記事へのコメント
稲村、ええお山でしょ♪
多少距離あるけど、勾配緩いからハイキング気分
景色もいいし、大日山が見えてくるとウキウキしますね。

稲村小屋のテン場は、小屋とトイレの間ですよ 笑)
Posted by kimama at 2015年05月24日 18:21
こんにちは

素敵なお山ですね。

今度、挑戦してみたくなりました。

でも鎖と階段が怖そうですね。

参考にさせていただきますね。ありがとうございます。
Posted by いなっちょいなっちょ at 2015年05月24日 19:01
こんばんは^^
躑躅が読めなかった健太です(汗)
めっちゃ素敵なところですd(゚ー゚*)ネッ
いつかお山ご一緒したいです♪
Posted by 健太健太 at 2015年05月24日 20:28
⚫︎kimamaさん

稲村ヶ岳、歩きやす過ぎてびっくりしました(^^;;

良い山でした〜
また行きます(笑)

え?小屋とトイレの間??
スペース、、、確認して来ます(^o^)/
Posted by 左 at 2015年05月24日 21:01
⚫︎いなっちょさん

すごく登り易い山でしたよ〜
いなっちょさんには物足りないかもです。

大日山に上がるのはちょっと怖いですが、それ以外は楽にのぼれますよ^ ^

楽しい山行でした^ ^
Posted by 左 at 2015年05月24日 21:05
⚫︎健太さん

躑躅、わたしも読めません(笑)

今度ここ登ります?
すごい登り易いですよ!
二上山より楽かも^ ^
健太さんのとこからだとちょっと遠いですかね。
Posted by 左 at 2015年05月24日 21:07
そのトンガリ山のてっぺんで
GETしたPANDA張るんかと思いましたやん^^(笑)

しかし、よく登りますね!
鎖や階段があったとしても、踏み外すと大変な事になりそう・・・
Posted by しばっちしばっち at 2015年05月25日 08:05
おはようございます(^O^)

山登りをしない人間にとっては
展望台から見える向こうのあの山に行く・・・
ということがすでに凄いです!Σ(゚Д゚)

峠越えは好きなんですけど・・・
ヘタレなんで左さんのブログで行った気になっておきます(笑)
Posted by m☆water at 2015年05月25日 09:06
てか! ホットサンド画!(笑)

いい所行ってますね〜
最近自転車ばかりで排ガスもろなんで山の澄んだ空気感感じにいきたいですなぁ〜

でも、そろそろ熱中症対策時期になりましたね><

ちょっと企画したいんですけど、皆の休み合わせたいなと・・・
Posted by ロン at 2015年05月25日 10:03
出遅れた!ってか、さっき会ったような気がしますね!
Posted by チョキうらチョキうら at 2015年05月25日 15:51
⚫︎しばっちさん

トンガリもらう前の話ですって〜
てか、嫁のんですって(笑)

スゴイ階段なんですけどね、
見たら登りたくなりますよd( ̄▽ ̄)
怖いもん見たさみたいな?(笑)
Posted by 左 at 2015年05月25日 18:45
⚫︎m☆waterさん

山登りしだしてから、
稜線を見ると、歩けるんかな?と思ってしまいます(笑)

私も歩き出す前は、無理って思ってましたけど、
歩いてみると意外と行けちゃうもんですよ( ̄▽ ̄)b
Posted by 左 at 2015年05月25日 18:48
⚫︎ロンさん

じゃホットサンド作るんで、賞品用意しといてください(笑)

山行きましょ〜
街中自転車より涼しいっすよ!

でも最近、連休とりにくいんですよ…
夏休み期間に入っちゃうし。

秋ぐらいには行きたいっす。
Posted by 左 at 2015年05月25日 18:54
⚫︎チョキうらさん

まいど!
さっきここ通った気がしますね(笑)
またよろしくです(=゚ω゚)ノ
Posted by 左 at 2015年05月25日 18:59
緩い登り!いいですね〜^ ^
そういう山大好きです!(笑)

是非、テン泊候補にと思いましたが…
泊地付近、虫多いって〜
あの、子バエみたいなヤツらですか?(๑•́ ₃ •̀๑)モゥ...

しかし、壊れた橋恐ろしいですね〜
稲村が岳展望台もぼちぼち崩れそうですか?(笑)

ここテン泊候補地としてはどうですか?

先日マキノの帰り、昨年の丁度今頃ですよね〜
比良山系を望みながらの帰路だったので、また比良山でのテン泊したくなりましたよ!
感じる比良また行きたいですね…٩(´⌒ω⌒`)و
Posted by morishu at 2015年05月26日 00:33
⚫︎morishuさん

ゆるゆるですよ〜
荷物多くても大丈夫っす(笑)

ムシはけっこうデカイやつです。
蚊トンボみたいな。

泊地のロケさえ気にしなければ、ありかと思いますが、ここなら少し寒くなってからの方がいいっすかね。

そうそう。私も比良思ってましたよ〜
また行きたいっすね!!
Posted by 左 at 2015年05月26日 16:57
おはようございます。

山登り、素敵な趣味お持ちですね。

一度ご一緒よろしくお願いします。
Posted by モーレーモーレー at 2015年05月28日 08:51
⚫︎モーレーさん

すっかりカヤッカーですね。
モーレーさんのプロフ画は登山中に見えますが?
是非ともご一緒させてください!
誘ったら断らんといてね♡

てか、どちら様?(笑)
Posted by 左左 at 2015年05月28日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Mt.INAMURA〜キレットって切れてるから?〜
    コメント(18)