ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2015年10月29日

金色の森を歩く。台高山脈縦走+

先日の北部台高山脈縦走&キャンプで歩いたのは、
高見山〜明神平ですが、
その先の縦走路もちょっと歩いてみたくて、行ってきました。




前回の縦走の時には、
紅葉はまだ少し早い感じでしたが、
わずか2週間足らずで、すっかり秋の色。


記事はすっかり遅くなりましたが(^^;;


さて今回は、
大又林道からいつもの谷沿いを上がります。


出発




渡渉箇所って、こんなにすぐあったっけ?



明神平までの道のりも既にいい感じ^ ^







程なく明神平。


前回、1日歩いてもたどり着けなかった場所に、
小1時間で到着(笑)



気持ち良いので、
しばらくぼーっと(= ̄ ρ ̄=) 。・゜・




実はこの時点で、まだ行き先を決めかねていました(^^;;


台高山脈縦走路を行くつもりで来ましたが、
桧塚奥峰もちょっと行ってみたい。


まぁとりあえず、明神岳まで。


それにしても紅葉が美しいです。



ブナと黄色の楓が多いので、「錦」というよりは「金色」






明神岳



さて、この分岐を、、、右へ


千石山へ
やっぱり当初の予定どおり、
台高山脈縦走路を行こう^ ^


分岐を右に行くと、、、


この先崖ちゃうの?え?ここ下りるの?


と思いましたが、
実際は、そんなに急な下りではありませんでしたε-(´∀`; )



この路、楽しい^ ^




北部台高山脈
前回歩いた前半部分より、段違いに楽しい路。
こっちが本物か!Σ(゚д゚ )



広い場所に出ました。




痩せ尾根と広い尾根を繰り返す、歩きやすい路。


広い尾根は落ち葉が降り積もっていると、路が分かりにくくロストしそうになりますが、前回のことがあるので慎重に(^^;;


笹ヶ峰


広い尾根をここで右に折れます。
90°折れるようなイメージ。
こりゃ注意しないとロストしますがな!



最後にえいこら登ったら千石山に到着。




谷から上がってくる空気が暖かくて心地いい^ ^
しかもこの辺、香木?秋の実り?
なんかいい匂い^ ^

景色もヨロシ^ ^




深い森。暖かい風。いい匂い。
シアワセ♡


深い森の中に佇んで、自然を感じるこの瞬間が好きです。




さて、、、



この先に「キャンプ適地」があるはずなんですけど、、、



この辺りかな?




ん、、、


ココ??




尾根が少し広くなってますが、、、
ほぼ斜面。

2〜3張りぐらいは、なんとか張れそうな場所が、
ありそうな、なさそうな(−_−;)


ホントにココか??


しばらく辺りを探しましたが、
この先は急な下り。
下の方に広い場所がチラッと見えましたが、地図からもルートからも外れているので、やっぱりココ??かな。




のんびりしすぎて遅くなりました。

今日はここまで。
続きはまたいつか。
って、連泊しないと縦走は無理だなぁ、、、



さて、また金色の森を歩いて帰ります。






途中、こんなのみつけました。



熊?鹿?
どうも熊っぽい気がします。


最近、九州では絶滅したはずの熊が目撃されたとか。
ひょっとしたらニホンオオカミもどこかに、、、







明神岳の分岐まで戻ってきました。



桧塚奥峰はまた今度。



明神平でまたぼーっとしてから帰りました。


のんびりしすぎ、休憩多すぎの計6時間。
楽しいハイクでした。










最新記事画像
軟弱・南国・キャンプ
京都ポタリング
Night hike.ご来光と、雲海と
新月にCamp山奥でCamp
夏キャンメモリー
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)
最新記事
 軟弱・南国・キャンプ (2017-12-20 12:04)
 京都ポタリング (2017-12-12 23:03)
 Night hike.ご来光と、雲海と (2017-11-19 00:16)
 新月にCamp山奥でCamp (2017-11-15 18:19)
 夏キャンメモリー (2017-10-07 22:54)
 久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース) (2017-06-29 19:44)

この記事へのコメント
いい天気ですね〜
荷物も軽いとやっぱりいいですね。

あ〜私も今週末紅葉ハイクに行くか迷い中・・・
Posted by ロン at 2015年10月29日 11:32
⚫︎ロンさん

あれから、わずか2週間ですっかり紅葉していました!

天気がいいとそれだけで楽しく歩けますね^ ^

紅葉ハイク、いいですね〜
いい時に行かないとすぐ落ちちゃいますからね。
ぜひ!
Posted by 左 at 2015年10月29日 13:01
雨男なんて嘘みたいな天気ですね
1日歩いてもたどり着けなかった場所に、
小1時間で到着って・・・・
トレランしたのですか!!(笑)
紅葉ハイクめっちゃ良いですネ♪
いつかその10分の1くらいで良いので
体験してみたいです^^;
Posted by 幸太幸太 at 2015年10月29日 18:19
⚫︎幸太さん

幸太さんは、雨男らしい天気だったようで(笑)

と言うか、日帰りの登山で雨降ったらさすがに登りませんから(^^;;
とは言え、いいお天気でした^ ^

超ショートカットしましたよ(笑)
1/10といわず明神平までなら1時間ちょっと。
キャンプ行きましょう!
Posted by 左 at 2015年10月29日 23:54
こんにちわ~(*^_^*)

紅葉がきれいですね~~~
そんな中でテント張って、ぼ~~っと過ごしたいな~(^_^)

いい時期はあっという間に過ぎますよね
ああ、どこかへ行かないと・・・(笑)(^u^)
Posted by m☆water at 2015年10月30日 13:12
⚫︎m☆waterさん

ほんまに〜
この森の中でテント張りたかったですよ〜
紅葉はすぐ終わっちゃいますもんね。

って、mさん、しょっちゅうどっか行ってますやん(笑)
Posted by 左 at 2015年10月31日 08:47
おそコメっす

ええ感じですね~
金色の森、めっちゃ往きたいんですけどね…

明神から大台までの縦走、やってみたいですわ
Posted by kimamakimama at 2015年11月06日 13:54
⚫︎kimamaさん

金色の森、よかったですよ!
金色は、また来年っすね〜
まずは新緑からでしょうか?
早く一緒に行きたいっす!!

台高山脈通し、いつかやりましょう( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 左 at 2015年11月08日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金色の森を歩く。台高山脈縦走+
    コメント(8)