ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2015年09月03日

アルプスハイクなファミキャンプ

山を歩くようになって、まだ2年半ぐらい。

北も南も真ん中も、2,000mとか3,000mとかの山ってあまり興味なくて。。。

と言うか、
この辺りの山は遠いので、平日1日だけの休みでは行けない。


歩いてみたいトレイルとかはあるんですけどね〜(^^;;


今回、初の北アルプス。南部の西穂高へ。


と言っても、
幼稚園児を連れてのファミリーハイク。

軽く西穂独標まで行ってきただけ(^^;;



さて、4泊5日の雨キャンプ、4日目。

アルプスハイクなファミキャンプ

ようやく晴れました!


Top画、前記事と同じじゃないですよ。
同じ構図の晴れた日の朝(^^;;


やっと晴れ\(^o^)/
まぁ雨でもいいんですけどね(笑)

でも、
せっかく来たので山には登っておきたい。
前日に天気予報をチェックして、行けると判断。早起きしました。



ちゃっちゃと準備して朝から出発。


新穂高ロープウェイでびゅーん。とズルします。
幼稚園児連れてますから(^^;;

おもいっきりガスってます(ー ー;)


晴れろ〜(>人<;)




ロープウェイ駅屋上の展望台から。
アルプスハイクなファミキャンプ

雲海すげぇ〜(゚o゚;;

けど、雲が多くて、眺望はイマイチ。
アルプスハイクなファミキャンプ
上はどうかなぁ、、、


前日までの雨でぬかるんでいますが、そんなに歩きにくい道じゃないです。
アルプスハイクなファミキャンプ
幼稚園児も楽勝^ ^

1時間ちょっとで西穂山荘に到着。
アルプスハイクなファミキャンプ

夏休みの日曜日、さすがに混んでますね。
普段もこんなもんなのかな?



アルプスハイクなファミキャンプ



まだまだ余裕だね〜
アルプスハイクなファミキャンプ



ちょっと休憩して、西穂高独標を目指します。
アルプスハイクなファミキャンプ

天気が良ければ見晴らしが良いであろう稜線の道。

雲キター( ̄。 ̄ノ)ノニゲローw
アルプスハイクなファミキャンプ



次第に足場がザレザレ。
子どもたちは意外と余裕ですが、HNちゃんと手をつなぎっぱなしなのでこの間写真ナシ。


独標への最後の崖Σ(゚д゚lll)
アルプスハイクなファミキャンプ

コレは、さすがに幼稚園児は無理と判断。

嫁ちゃんとHNちゃんは少し引き返して待つことにしました。



小学生2人と私で独標へ。
アルプスハイクなファミキャンプ

見た目えげつない崖でしたが、
難なく独標に到達^ ^
アルプスハイクなファミキャンプ


ガスってますが、
一瞬の晴れ間で少しだけ先が観えました。
アルプスハイクなファミキャンプ



山の上の方に雲がかかっているので、手前の山は観えますが、連なる山々の景色は観えず(T_T)
アルプスハイクなファミキャンプ



登った崖は、
登ったからには下りもあります。
アルプスハイクなファミキャンプ

子どもたち。ヒビってる割にはサクサク下りてく。


さぁ戻ってラーメン食うぞw
アルプスハイクなファミキャンプ

小屋から独標まで、登りが1時間半ぐらい。
で、小屋まで1時間ちょっとの下り。
この間はトイレナシな訳で、、、
全員トイレガマン状態で下ります(ー ー;)

子どもたちは特にヤバイ(笑)


KKRくんとFKくんはトイレに急ぐε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

先々行ってしまいました(笑)


残ったHNちゃんも、、、「オシッコ」


「HNちゃんのオシッコくんが、出たいって言うてるねん」

「ほんまか〜、オシッコくんとお話しできるんねんな〜」
「オシッコくんにもうちょっと待ってって言うといてや」

そんな会話を1時間(笑)

オシッコの話だけで1時間歩きましたよ。

あと少し。
アルプスハイクなファミキャンプ
オシッコ♪オシッコ♪



ギリギリセーフε-(´∀`; )
みんなトイレに駆け込みました(笑)


ちょっと休憩したら、お昼ごはん。

せっかくなので、
西穂小屋で有名(らしい)高山ラーメン
アルプスハイクなファミキャンプ

確かにウマイ!



私はピークに興味なくても、子どもたちには分かりやすい目標。
バッジをゲットしていました^ ^





山荘でのんびりしたら、ロープウェイ駅まで小一時間、のんびり戻ります。

到着!
アルプスハイクなファミキャンプ

疲れたね〜


「HNちゃんがんばった!」って自分で言うてはりました(笑)

何をがんばったんかな?
もしかして、オシッコ?ψ(`∇´)ψ

うそうそwがんばったよ!


でも、がんばったのはお父さんもですよ(¬_¬)


ザレ場やら崖やら幼稚園児には危険箇所も多かったので、ずっと手をつなぎながら、、、
さすがに疲れました(^^;;


最後はおみやげ物屋さんで物色する嫁ちゃんに付き合わされ、、、、

温泉入って帰りました。

画がないので温泉入口の置き物(^^;;



帰ってきた夕食は、カップラで簡単に済ませ、、、

と、そこに雨が降って、、、
また、雨、、、はい。4日目の雨です。



その雨と闇に紛れて、背後から誰かの声が!

まさかの日にち被りで平湯に来られていたYさん親子が、訪ねてくださいました^ ^

この日は上高地に行かれていたとか。
しかも、晴れていたとか。
ウラヤマシイ(¬_¬)

疲れと相変わらずの人見知りでほとんど話もできず、それなのにお土産までいただいちゃってm(_ _)m
ありがとうございました!

また、地元キャンプで!




そう言えば、前回ココに来た時も刹那の出会いがありました(笑)

関西のキャンプ場でもほとんど人と会わないのに、まさかこんなところで。



この夜は、さすがにぐっすり...zzzZZZ





アァ、、、結局、星観れんかったナ




同じカテゴリー(平湯キャンプ場)の記事画像
RailMTBとHamburgerと
4泊5日の雨キャンプ
平湯キャンプ場(キャンプ場レポ)
リアル上高地!
夏休みキャンプin平湯キャンプ場~散策編~
夏休みキャンプin平湯キャンプ場~ごはん編~
同じカテゴリー(平湯キャンプ場)の記事
 RailMTBとHamburgerと (2015-09-05 12:39)
 4泊5日の雨キャンプ (2015-08-30 10:34)
 平湯キャンプ場(キャンプ場レポ) (2012-08-18 12:23)
 リアル上高地! (2012-08-17 07:58)
 夏休みキャンプin平湯キャンプ場~散策編~ (2012-08-16 07:52)
 夏休みキャンプin平湯キャンプ場~ごはん編~ (2012-08-14 21:37)

この記事へのコメント
かなり充実した4泊5日だったようで~

うらやましいです(^ ^)
4泊もしたことないから、チャレンジしてみたい気持ちがフツフツとわいてきました~!w

そよつま
Posted by soyokazefufu at 2015年09月03日 12:27
⚫︎そよつまさん

普段は2泊だろうが3泊だろうが、ひたすらのんびりしていることが多いんですが、夏休みだし遠方ということもあって、旅行気分で色々してみました(^^;;
たまにはこんなのも良いですね〜
でも次はのんびりキャンプがいいな(笑)
Posted by 左 at 2015年09月03日 14:44
あこがれの北アルプス
やっぱり 幼稚園児には無理な個所もあるんですね
でも写真見ても 低山には無い絶景 行ってみたいな

雨でも楽しめる左さん尊敬します
Posted by ダッチダッチ at 2015年09月03日 16:22
こんにちは♪
アルプスの足場って怖いですね
特に下りが怖そう(;^_^A アセアセ・・・
>コレは、さすがに幼稚園児は無理と判断
もちろん私にも無理っぽいです^^;
ガスっててもさすがアルプスは景色がいいですね♪
Posted by 幸太幸太 at 2015年09月03日 16:35
お疲れ様でした〜

独標までいけば、満足感ありますね♫
とはいうものの、小さなお子さん連れだと緊張が続きますもんね。。。

私もそろそろ登りたくなってきました(笑)
Posted by mahnian at 2015年09月03日 19:53
⚫︎ダッチさん

北アルプス、あこがれなんですね
雲がかかっていましたが、それでも景色良かったですよ〜^ ^

幼稚園児に無理だったのは、最後の5分ほどだけですけどね。山荘までなら楽勝ですよ
ロープウェイで上がるだけでもいい景色が観れるも思いますよ〜
Posted by 左 at 2015年09月03日 23:16
⚫︎幸太さん

大人の足なら楽勝ですよ〜
幼稚園児だと、1段1段が身長ぐらいになったりするんで、さすがに無理でしょ(^^;;

ちょっとでも景色がいい瞬間の写真なので、ホントはもっとガスってたんですよ〜
Posted by 左 at 2015年09月03日 23:22
⚫︎mahnianさん

ありがとうございます〜^ ^

山荘から上高地に抜けるとかも考えたんですが、
目標があった方が子どもには分かりやすいかと
、独標を目指しました。

手をつなぎっぱなしは疲れますね〜
子どもは「行けるつもり」で歩きますから(笑)

アルプス、1度歩くとどんどん歩いてみたくなりますね〜^ ^
Posted by 左 at 2015年09月03日 23:32
お邪魔しちゃいましたY*です♪
こちらこそお土産をありがとうございましたm(__)m
お会い出来て嬉しかったです!

やはり日曜日 月曜日よりは混んでいますね。
景色は同じで、ずっとガスっていたし、一瞬西穂高岳が見えただけで同じですf^_^;

娘さん すごいですよ!
うちの娘らはいつもコースタイムの2倍かかります。あの道を歩き通したんだから!下りは気を使いますね。最後までよく頑張ったわぁ!!エライっ!
あっ!トイレは永遠の課題ですね〜
(汗)
私も毎年、登りたい気持ちが高まります(≧∇≦)次は乗鞍岳、駒ケ岳など…行ってみようかな〜涸沢まででも良いなぁ!

その前に地元のお山やキャンプもよろしくお願いしま〜す*\(^o^)/*
Posted by natural*Y at 2015年09月03日 23:49
⚫︎natural*Yさん

こちらこそですよ〜(^^;;
ありがとうございました!

天気同じ感じやったんですね〜
スカッと晴れはなかなかないんですかね?

娘は手をつないでるとなんとかしてくれるとでも思ってるんでしょうね。どんどん歩いて行きますよ(笑)

今回も乗鞍行きたかったんですが天気がね〜

山キャンプ!ぜひ行きましょ〜!
Posted by 左 at 2015年09月04日 04:12
晴れてますや〜ん
よかったですね^^
Posted by ロン at 2015年09月04日 11:29
⚫︎ロンさん

晴れてるみたいでしょ〜
晴れだけ写真で切りとりました(笑)
ホントは真っ白な時の方が多かったです(T_T)
Posted by 左 at 2015年09月04日 13:56
珍しく、えらい濃いキャンプやったんですね
観光に、お山に、、、

子供達もがんばったんね
なんやかやいっても独標2700m

涸沢に行きたくなりましたよ
Posted by kimama at 2015年09月08日 04:49
⚫︎kimamaさん

いつも何もしなさ過ぎなんで、たまにはこんなキャンプもありですね^ ^

2700と言っても、ロープウェイから標高差600もないですから、二上山登るぐらいの(笑)

涸沢、私も行きたいっす!
Posted by 左左 at 2015年09月08日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルプスハイクなファミキャンプ
    コメント(14)