ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2016年01月26日

初雪歩きは大峰へ。

今年初めての記事が今頃になりました(^^;;
実は、
正月早々、下痢嘔吐で寝込んでました囧rz

去年はインフルエンザ。今年は感染性胃腸炎。
まさかの2年連続で休日診療所に受診するという、ワンダーなお正月。

今年もワンダフルな1年でありますように。

今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m



さて、
今年のソトアソビ1発目は、雪山ハイクから。


この寒波でやっと冬になりましたね。
雪もいっぱい。

でも、その前の、そのもう一つ前の
ちょっとだけ寒くなった時のお話。



寒波で沖縄まで雪が降ったそうですが、
その前のニュースでは暖冬でスキー場も雪がなくて大変だったとか。

でも、ヤマレコを見てみると、
しっかり冠雪してるじゃないですか!

初雪歩きは大峰へ。


というわけで行ってきました。

雪のお山へ



向かったのは大峰山。
山上ヶ岳へ。

清浄大橋から登りますが、母公堂の先で冬季は通行止めなんですね。
初雪歩きは大峰へ。

舗装路歩くのめんどくせぇナ。。。


清浄大橋到着。さて出発。
初雪歩きは大峰へ。



はじめはいつものつまらない杉林をゆく。
初雪歩きは大峰へ。

すでに気温は0℃を下回っていますが、
風がないのでそんなに寒くなく快適に歩けます。


ゆるく登りますが、その分長い。。


お助け水は凍っているので助けてはくれません(-。-;
初雪歩きは大峰へ。

てか、寒い時の休憩に冷たい水を飲むと
一気に冷え込んで活力が奪われますね。

なるほど、山専ボトルが欲しくなる訳ですな(笑)


稜線までもうちょっと。

少しずつ積雪量も増えてきて
初雪歩きは大峰へ。


霧氷が見られるようになってきました^ ^
初雪歩きは大峰へ。



洞辻茶屋に到着。
初雪歩きは大峰へ。

ちょっと休憩 ε-( ´ 。 ` )

この辺の休憩テーブルは、ナゼに座卓?
初雪歩きは大峰へ。

もしかして行者さん仕様(笑)



それにしても、
この茶屋が開いてるのを見たことがないな(¬_¬)
初雪歩きは大峰へ。


うひひ。たのしー
初雪歩きは大峰へ。

初雪歩きは大峰へ。



雪が深くなってきました。

初雪歩きは大峰へ。

そろそろアイゼン装着しましょ。


12本が欲しいところですが、
先立つものがないので
とりあえずチェーンアイゼンとゲイターを買いました。
初雪歩きは大峰へ。

CAMPのアイスマスター

6本爪の軽アイゼンと爪の長さが同じぐらいだったので、軽アイゼンよりチェーンアイゼンを選択。


ゲイターは必要なさそうな積雪量ですが、ひっかけそうなのでゲイターも装着。

案の定ひっかけましたσ(^_^;)


ゲイターとアイゼン、着けるのはゲイターが先?
初雪歩きは大峰へ。
あれ?逆かな?(^^;;


積雪量は10cm〜20cmぐらいでしょうか、
このぐらいの積雪量にはチェーンアイゼンでちょうど良かったです。



それと今回は、
お初なので色々試しながら歩いてきました。


リストウォーマーが欲しいところですが、持ってないのでアームカバーで代用
初雪歩きは大峰へ。

OMMのはネーミングもアームウォーマー

こちらはすこぶる良い感じ^ ^



防水のグローブも導入しました。
初雪歩きは大峰へ。

AXESQINのレイングローブ。

春秋の雨にも使えるようにインサレーションなしの物にしました。


裏地がメッシュの2レイヤーなっているので、単体での使用が可能。
今回ぐらいの気温では単体使用でちょうど良かったです。

もっと寒い時期は薄手のインナーと合わせますが、製品自体が小さめなので、XLですが、重ねると少しタイトです。



さてさて、アイゼンも快調。

ザクザクたのし^ ^


あら。うさぎの足跡^ ^
初雪歩きは大峰へ。



崖の行場。西の覗。
初雪歩きは大峰へ。

凍った崖っ淵ですが、真っ白なので怖さも半減。
初雪歩きは大峰へ。



大峰山寺山門に到着しました!
初雪歩きは大峰へ。



\(^o^)/
初雪歩きは大峰へ。

アレ?傾いた(^^;;



本堂前は日当たりがいいからか、雪が少ないですね。
初雪歩きは大峰へ。



天気が良くなってきました。
初雪歩きは大峰へ。
晴れ間も出て景色がキレイ^ ^



お花畑は日当たり良すぎて、ほとんど雪ナシ。
初雪歩きは大峰へ。


代わりに霧氷の景色が美しい。
初雪歩きは大峰へ。

初雪歩きは大峰へ。


さてさて下山します。



やっと女性のいる世界に入りました(笑)
初雪歩きは大峰へ。

今回は、
まだ通ったことのないレンゲ辻から谷を下りました。


下山路の方が雪が深いです。
でも谷あいなので、風がなく霧氷は全くついていません。


氷の芸術。
初雪歩きは大峰へ。

沢が凍って、氷瀑のように。


にしても、雪が少なくなるとガレた急な下り。
初雪歩きは大峰へ。

雪があるから歩けるものの、雪のない季節には、下りたくも登りたくもない路ですね(~_~;)


程なく下山。
また舗装路を歩いて帰りました。



7:30から登って、12:00下山の4時間半。

ちょっと物足りない。。。
やっぱり山上辻回って下れば良かったかな。。。






実は先日、もう少し深い雪山に登ってきました。
もう楽しくって!楽しくって!

それは次のお話に、、、





最新記事画像
軟弱・南国・キャンプ
京都ポタリング
Night hike.ご来光と、雲海と
新月にCamp山奥でCamp
夏キャンメモリー
久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース)
最新記事
 軟弱・南国・キャンプ (2017-12-20 12:04)
 京都ポタリング (2017-12-12 23:03)
 Night hike.ご来光と、雲海と (2017-11-19 00:16)
 新月にCamp山奥でCamp (2017-11-15 18:19)
 夏キャンメモリー (2017-10-07 22:54)
 久々ハイク(山上ヶ岳〜稲村ヶ岳 周回コース) (2017-06-29 19:44)

この記事へのコメント
楽しそう!^^

最近全く山行ってませんが私w
アイゼンも一回しか使ってない・・・
ゲイターも・・・

いかないといかんなと

山専ボトルいいですかね〜
モンベルの使うと湯たんぽかっていうくらい外に熱もれますよ
程なくしてぬるくなるし(笑)

しかし晴れた雪山は最高ですね〜^^
Posted by ロン at 2016年01月26日 11:08
綺麗な景色ですね♪
雪山ハイクとても楽しそうですね^^
いつもながら大自然の素敵な景色です♪

冬山いつか登ってみたいけど、
装備と勇気と体力がございません^^;
Posted by 幸太幸太 at 2016年01月26日 17:23
●ロンさん

めちゃ楽しかったですよー!

私は山ばっかりで全くキャンプ行ってませんが(^^;;
雪山、ぜひ行きましょう!

モンベルのボトルもイマイチですか。
私はクリンカンティーンのですが、上でぬるま湯、下りる頃には冷水でした(-。-;
山専欲しいっすね。

晴れたのは山頂だけでしたが、晴れて良かったです^ ^
Posted by 左左 at 2016年01月26日 18:53
あはは、スパッツが先ですよ ♪
Posted by kimamakimama at 2016年01月26日 18:56
●健太さん

山頂までずっと曇りだったんですが、山頂でこの景色!
サイコーでした^ ^

私も勇気と体力はありませんが、装備だけ整えました!
不十分ですが(^^;;
あとは好奇心で行けます(笑)
Posted by 左 at 2016年01月26日 18:56
●kimamaさん

あはは
ですよねσ^_^;

この次はちゃんと着けました
Posted by 左 at 2016年01月26日 20:09
楽しそうやなあ〜
左っちはほんま雪山楽しんでるわあ。

って誘えや!^ ^
Posted by モーレー at 2016年01月26日 23:42
●モーレーさん

楽しかったですよ〜(^O^)/
じゃあ誘います!ど平日に!
絶対来てや!(¬_¬)
Posted by 左 at 2016年01月27日 08:40
あけましておめでとうございます<(_ _)>

雪山なんて一度も行ったことないかも~
写真を拝見して、行ったことにしておきますw
すごくきれいです♪

お正月に体調を崩す・・・というパターンが
定着しないとよいですね(^_^.)
Posted by m☆water at 2016年01月27日 12:57
●m☆waterさん

おめでとうございます⊂((・⊥・))⊃

バイクで雪山はないですもんね。
私もまさか1人で雪山に登るなんて思ってもみませんでした(^^;;
が、意外と行けるもんです( ̄▽ ̄)

正月に寝込むのは、既に私の定番あるあるですよ(笑)
Posted by 左 at 2016年01月27日 18:38
おおおお(^_^;)見てるだけで寒い 笑

体調はもう大丈夫ですか?

わたしも、体調不良でやっとの更新になりました

お久しぶりです(^_^)

しかし素敵な雪景色です!
Posted by soyokazefufu at 2016年01月28日 15:44
●soyokazefufuさん

お久しぶりです^ ^
あら、soyokazeさんも体調不良でしてたか(^^;;
私はもう全然大丈夫ですが、そちらはいかがですか?

めちゃキレイでしたよ^ ^
行った甲斐がありました!
寒いですけどね〜(^^;;
Posted by 左 at 2016年01月29日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初雪歩きは大峰へ。
    コメント(12)