ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2013年08月05日

なんちゃってベアフット

暑い日が続いてますが、
みなさん夏バテしてませんか?

私はちょっと夏バテ気味で、
動く気力が落ちて、ぐうたれています。

なのに、食欲が全く落ちません(笑)

肥る一方です(^^;;



運動せにゃ…ってことで
軽量トレッキングシューズが欲しい(笑)

「そんなもんなくても運動しろ!」
な、今日この頃。


まぁ買う余裕もないので、

色々と物色しては、
妄想の日々を送っております。



軽量シューズといえば、
トレラン用かな…



今ちょっと気になっているのが、
ベアフットシューズ

素足にフィットするようなペラペラの靴で
裸足に近い感覚で走るそうな。




ベアフットと言えば、コレですね。


このビブラムの5本指シューズは有名ですが、

各社から色々出てるんですね。






シューズも気になるんですが、
気になっているのはその走法(歩法)



ベアフット = 裸足


その走り方は、つま先から着地するので
フォアフットともいうそうです。


どこぞの民族が何時間も走り続ける
その走り方だとかなんとか…



Born to runは読んでませんが、
ちょっと調べて見ました。



なんでも、
膝に負担がかかりにくいんだそうです。

こりゃイイ!




普通、靴で走ると、
脚を伸ばした状態で踵から着地します。

すると、
どうしても衝撃をうける。

その衝撃を
靴のクッションで緩和してるんですね。



靴と同じを走り方を裸足ですると、
靴のクッションがないわけですから
ダイレクトに衝撃を受けちゃうんですね。

裸足で靴の走り方をすると一発で故障します


なので、ベアフットでは
つま先、もしくは足裏全体で着地する。

そうするコトで衝撃を減らし、
関節やアキレス腱のバネをつかって
衝撃を逆に推進力に変えるとか。



ベアフット


日本では昔からある
「わらじ」や「地下足袋」もその類?

ところで、余談ですが、
ワラーチの語源ってワラジ?




ん?
ワラジ…地下足袋?



地下足袋?!


そういえば・・・

持ってるやん!



sou-sou 先丸地下足袋



コレなら靴に見えるし、
良いんちゃう?

ってことで、ちょこっと試しに
この地下足袋履いて、歩いて見ました。



体重を先に移動させて、
ちょっと前傾姿勢になって
スタスタ走るイメージ…



走るイメージ・・・走る・・・走??


走法の話しなんですよねコレ(ー ー;)

試しにやってみたものの、
歩いてやるとなんか違和感(笑)



普段使わない筋肉を使うらしいので
少しずつならした方がいいとか。

その違和感かな?
とか思いつつ、



歩くだけって言うのもなんなので
重い腰をあげて、
軽くランニングもしてみました。


オォ!?
確かに衝撃は少ないように感じます。

脚のバネを使って走っている感じがする。


しかし、
足首からふくらはぎに
ハンパない負荷を感じますね。



ホントに
普段使っていない筋肉を使ってるんですね。


ちょっと走っただけで脚パンパン(^^;;

翌日、筋肉痛です・・・

あ、
まだかろうじて、筋肉痛は翌日にきます(笑)




このまま、
筋肉痛で終わるのは悔しいので
続けて走るつもりですが、
ベアフットでトレッキングにいくには
足首やふくらはぎを鍛えないとあきませんね。



普段から走っておられる方は、
フォームの変更だけで大丈夫なんでしょうが、
運動不足の私にはちょっとキツイ…。





先日スポオソで
NBのベアフットシューズMinimusのMT00


試し履きがあったので履いてみましたが、


めちゃ軽い!履いてないみたいでした。




試し履きしたMT00は、
トレランモデルの中で
最もベアフットよりなモデルとはいえ、




ベアフットシューズで山歩き・・・
ちょっと不安カモ(^^;;















同じカテゴリー(雑記)の記事画像
百名山3つとナイトハイクと、それからえーと。。。
キジも鳴かずば。 〜山う◯こ〜
山のお守り。ヤマモリ(ヒトココ)
貪(とん)とは。万の物を必要以上に求める心である。
角生えた!
庭焚き火
同じカテゴリー(雑記)の記事
 百名山3つとナイトハイクと、それからえーと。。。 (2016-08-09 17:33)
 キジも鳴かずば。 〜山う◯こ〜 (2015-06-17 20:26)
 山のお守り。ヤマモリ(ヒトココ) (2014-10-01 15:25)
 貪(とん)とは。万の物を必要以上に求める心である。 (2014-01-01 14:42)
 角生えた! (2013-02-03 23:52)
 庭焚き火 (2013-01-20 14:12)

この記事へのコメント
トレランシューズええっすよ

私は走ってたら、足がつりそうになりますがw
Posted by ロン at 2013年08月05日 08:42
おそらくワラジで走ってた、飛脚や籠担ぎなどの江戸時代のアスリート達
に履かせたら、すっごい記録が出そうですな^^
Posted by えちろ~ at 2013年08月05日 09:01
●ロンさん

ベアフットランニングで走ったら、
ふくらはぎがハンパない筋肉痛です。
今日5日目でまだ痛いですT_T

昨日ハイカットの靴で足首靴ずれになりました。
ますますトレランシューズ欲しいです(^^;;
Posted by 左 at 2013年08月05日 11:16
●えちろ〜さん

飛脚の人たちが長距離を速く走ったのは
ベアフットやったからなんでしょうね!

ワラジでもええか?って思いますが、
根性ないのでワラーチ作ろうかなと…
Posted by 左 at 2013年08月05日 11:18
こんにちは。

靴のクッションで緩和するなら、ドクター中松の飛び跳ねるシューズなどいかがでしょうか?

そうそう、地下足袋で山登りって、25年ぐらい前に結構流行ったんですよ。
Posted by ピノ at 2013年08月05日 14:20
●ピノさん

ぴょんぴょん跳ねながら登れば楽チンですね(笑)
しかし、過剰なクッションの靴が増えたせいで
怪我する人も増えたそうですよ。

そういえば昔、スパイクのついた地下足袋も持ってたんですけど
捨てちゃいました(^^;;
Posted by at 2013年08月05日 18:35
トレランシューズは、ソールがないに等しいので興味ないですが、
地下足袋には興味津々

スパイクのついたんとか…
sou-sou 先丸地下足袋なんか、忍たま乱太郎が履いてそうですな
Posted by kimama at 2013年08月05日 21:57
●kimamaさん

ソールなくても、自分の足で掴んでる感じが良いみたいですよ^ ^
トレランよりむしろベアフットに興味ありです!

地下足袋ええでしょ?
気分は乱太郎ですよ( ̄▽ ̄)
三池崇史に出してもらおかな(笑)

スパイクのついた地下足袋は、
学生の頃、林業のバイトやったコトがあってその時に。
舗装路歩けませんけどね(^^;;
Posted by 左 at 2013年08月06日 08:05
わ~!この記事見逃してた~ヽ(TдT)ノ

僕は長年の立ち仕事のせいなのか、足の裏が痛いので

クロックスの靴の中に更にやわらかいインナー入れて履いてます(笑)

なのでこんな感じの軽~い靴が履けるなんて羨ましいです~!

そのうち是非トレランして下さいね~(^_^)
Posted by チョキうら at 2013年08月07日 09:12
●チョキうらさん

わ〜!このコメ見逃してた〜ヽ(TдT)ノ
すんませんm(_ _)m
一ヶ月遅れ。
多分コメ返見ないと思いますが、
返事はちゃんとせんと…

クロックスにインナーソールって( ̄◇ ̄;)
私も長年立ち仕事なんで夕方には足パンパンです(>_<)
ふくらはぎ動かした方がいいみたいですから、
走るのは良いんでしょうね〜

あ、一ヶ月遅れコメですが、
一ヶ月走ってます( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 左 at 2013年09月14日 23:24
私は見逃してるの知ってましたよwww

今週まだ走ってないですわ~~
Posted by 監視人 ロン at 2013年09月18日 18:03
●監視人さま

ブログめんどくさい病なのに、
そんなトコは見てるんですか〜(笑)

そんなコトより、
米食ってください!
米食いながら痩せんと、リバウンドしますよ〜
Posted by 左 at 2013年09月19日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんちゃってベアフット
    コメント(12)