ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2013年09月09日

雨キャンプ!たのしー!




おひさしぶりぶり!
キャンプさん!

やっとあなたにお会いできました。


1ヶ月半ぶり。
危うく…
キャンプの楽しさを
忘れてしまうトコロでした!

イヤそれは…(´・Д・)」ナイナイ



キャンプ予定の週末。
天気予報は午後から雨。
翌日も雨。


…どうする?
と、悩むコトもなく。
雨天決行です(笑)


だって雨好きですし〜♪

コレを逃すと、また1ヶ月後…
そんなのガマンできません。



さて今回は、
朽木桑野橋河川公園へ^ ^



雨でも10組ぐらい居られましたよ。

昼ごろ到着でしたが、
さっそく雨がお出迎えです。

ちょっと降り出すの早くない?


小雨降る中の設営。


キャ───楽シ────♪


ま、
設営中はそんなに激しく降られるコトもなく、
小雨程度で、サクッと設営。




テントの中や、タープ下で、
雨音を聴きながらまったりやります。


オヤツを食ったり、





スゴロクしたり。




いよいよ本降りに。





この人たちに雨は関係ナスw




我が家の食事は、
いつも焚き火or炭火で調理なのに、

未だコットンタープを手に入れられず、


タープに穴開ける気にはならないので、
車のハッチバックを開けて
夜ご飯の準備します。

つまり、
ハッチバックを屋根にして焚き火します(笑)



焚き火をすると、いつもの光景。
マシュマロ&ウィンナー





それしても、
車の中が、焚き火クセぇ(−_−;)




夜ごはんは、
クリームシチューであったまります。



なんで、コーンいれるの?




夜。
雨の止み間に、夏の忘れ物。





最後の花火を楽しんで。(( _ _ ))..zzzZZ



夜中も雨。
雨。雨。雨。
ずっと降ってたみたいですね。

翌朝も雨。
洗い物も乾きません。





雨が降ってなければ、
登ってやろうと思っていた、
蛇谷ヶ峰も雲の中。






雨キャンプは、
まったり感と、撤収のめんどくささで、
どんどん帰りたくなくなります。


雨キャンプたのしー!



朝ごはんは簡単に、グラノーラを食べて、


食後、自然に呼ばれたFKくんと
トイレに行くと、


緊急自体!!


なんと、
トイレットペーパーがナイ事件勃発。


葉っぱで拭けぇ〜!




なんてアホなコトをやってましたが、

(隣の身障者用トイレにあったのでコトなきを得ましたε-(´∀`; ))



テントに戻ると、
本当の事件が勃発してました。





嫁ちゃんが足を冷やしてる?

ん?何してんの??


食後の一杯の為、
お湯を沸かしていたら、

子どもが鍋をひっくり返して、

熱湯が足にザバッと!(>_<)



けっこうな火傷になっていました。



たまに役立つ救急セット
山用ジップロック入り




備えあれば憂いなし。
みなさん、
外遊びの際には持っておきましょう。





そんな事件はありましたが、

まったり感でケツから根が生えているので、

撤収しません(笑)




昼ごろには雨も上がって、曇り空。




シャボン玉で遊んだり。





カップラ食って、まだまだまったり。


完全乾燥とはいきませんでしたが、
ほぼ乾燥もできて、

3時頃までのんびりして帰りました。



久しぶりのキャンプ。
しかも、大好きなまったり雨キャンプ。

めっちゃ楽しかったです!



嫁ちゃん負傷したけど…

ごめん嫁ちゃん。
そんなコトより、楽しかった(笑)








同じカテゴリー(朽木桑野橋河川公園)の記事画像
朽木の川原でネクタイキャンプ
同じカテゴリー(朽木桑野橋河川公園)の記事
 朽木の川原でネクタイキャンプ (2013-05-28 18:44)

この記事へのコメント
こんにちは。

あれ?
雨キャン大好きなのは知ってますが、雨登山は嫌いでしたっけ?
せっかく雲に包まれたファンタジーな世界を楽しめますのに、中止しちゃったんですか・・・。
Posted by ピノ at 2013年09月09日 18:33
楽しんでますな~~

私はもんもんと仕事してます。

いいなぁ みんな行けて~~

雨か~ 涼しくて良かったですね~~ あ~~ いいなぁ~~

あっ 嫁ちゃんさん お大事に~~~
Posted by みっふぃ~パパ ロン at 2013年09月09日 19:00
こんばんは。

 奥様大変でしたね。救急セット、我が家も用意する事にします。

それにしても、雨のなか、結構他の方も居るんですね~。

 皆さん、キャンプ好きですね~(笑
Posted by しらすしらす at 2013年09月09日 19:51
●ピノさん

雲に包まれたファンタジーな世界、大好きですよ^ ^
日帰りで終わったあとドライになれるならいいんですが、
暑い時期の雨ハイクは蒸れるし、できるなら晴れがいいですね。

今回はまったりキャンプを優先しました!
Posted by 左 at 2013年09月09日 21:04
●ロンさん

雨キャンプ楽しかったですわ〜
イヤーほんまにまったりしました^ ^

また一ヶ月キャンプなしですけどね…

嫁はさらに、帰ってからブヨに咬まれてたコトが発覚。
本日皮膚科へ行きました。
どちらも大したことなかったようです。
Posted by KKFKHNパパ 左 at 2013年09月09日 21:08
●しらすさん

ありがとうございます^ ^
救急セット用意されてませんでしたか。
何があるかわからないですから、あった方がいいですよー

本当に。みなさん好きですね〜
私の場合は、雨も好きなんですけどね(笑)
Posted by 左 at 2013年09月09日 21:08
奥様大丈夫ですか?
私もよく火傷をするので、救急セットを作ろうかと思いました^^;
私も左さんのように雨のキャンプが楽しく思えるまで、
まだまだキャンプ好きにならねば(汗)
Posted by 健太 at 2013年09月09日 21:11
お帰りなさい〜
いつも楽しそう♪
すごろく 久しぶりにしたくなりました(^-^)
お山に登れなかったのは残念ですが、また登れる機会がありますよね。

奥さま、ヒリヒリピリピリしてるかな(>_<)
早く治りますように。
うちも一応、プチ救急セットは用意しています。
メインは私の胃腸薬と頭痛薬ですけどねσ(^_^;)

シチューはクリームやからコーンはあかんのですか(^O^)

それと葉っぱ!友達が保育園の時、タンポポの葉っぱ使いって先生に言われて使ったことがある話を聞いたことがあります(^^;;
Posted by natural*Y* at 2013年09月09日 21:48
雨キャンプいいですね〜真夏だと蒸し暑いだけでイライラ満開ですが、心地よい気候で良かったですね!

しかも、朽木とは、行きて〜〜よっ(~_~;)

奥の方、陣取ったようですね!天気良ければ、左さんJr達、川遊びも視野に入れてたのでは?

奥さん大変でしたね…お大事に!

ところで、テーブル増えてませんか?

はぁ〜〜〜

外遊びがしたい〜>_<

今年は子供と花火して無いかも…
Posted by morishu at 2013年09月09日 22:09
●健太さん

ありがとうございます^ ^
火傷にはラベンダーオイルが良いそうですよ。
嫁、アロマオイル塗りまくってました(笑)

私の場合は、雨自体が好きなんですが…σ(^_^;)
健太さんも雨男なんですから
雨、好きですよね?( ̄▽ ̄)
Posted by 左 at 2013年09月09日 22:38
●natural*Y*

スゴロク…ソコ?(笑)

火傷は大したことなかったようで、
ぶつけたりしない限りは痛みもないようです^ ^

いつも救急セットは適当に放りこんでたんですが、
最近は、山用に構築したのを持って行ってます。
役立って良かったです^ ^

コーン…いります?チーズたっぷりのこってりクリームは好きなんですが、コーン入れるとあふれんばかりのお子様感がどうも………

葉っぱ。タンポポですか?
なんかギザギザから色々はみ出そうで…(笑)
Posted by 左 at 2013年09月09日 22:47
こんばんは

 奥さま大丈夫ですか?
 
 雨キャンどうしてもテンション下がります。
 今度、テンションあがる方法教えてちょ。
Posted by fujifuji at 2013年09月09日 23:15
こんばんは

雨キャンプ・・・また違った楽しみがあっていいですよね~☆
私も雨はきらいじゃないです。
ただ・・・満天の星が見れないのが悲しいだけ。

奥様の足の火傷が心配です。
だけど・・・応急処置がしっかり出来てるようですごいです!
Posted by タイム at 2013年09月09日 23:20
こんばんは!

最近、雨キャンプに行く元気が、すっかり無くなって
しまいました(^^;

でも、左さんの記事を拝見すると、楽しそうです♪
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2013年09月10日 00:25
雨のキャンプって、お父さんが動かなくてもいいので、素敵ですよね。

「とーちゃん、遊ぼ~」って言われても、雨降ってるからダメって言い訳が出来ます。
私の雨キャン好きの一番の理由は、これかも。(^-^)

子供さん、おなべひっくり返してしまいましたか。
さぞかし怒られたでしょうが、奥様が軽症だった様で、救われましたね。
我が家なら、その時点で強制撤収になってたと思います。

あれ?掛かってるシェラカップ・・・。
気のせいかな。
何でもないです、気にしないで下さい。
Posted by まっさんまっさん at 2013年09月10日 01:13
はじめまして。こんばんは。

実はこの日、僕もここに行っていました。

ちょうど雨が降って来た時だったので、結局Uターンして別の場所に移動したのですが…

引き返す際、道路から見える赤いテントとタープ、カッコいいな~♪って思っていたら、ブロガーさんだったんですね!

わかっていたら挨拶に伺えたのにー!…って言いながら人見知りなので、反対側に陣取っていたかもしれませんが…(^o^;)

またお邪魔させてもらいます(^^)
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年09月10日 04:00
●morishuさん

嫁は幸い軽傷でした^ ^ありがとうございます!
morishuさんもお忙しいようで、、、

雨で涼しくて過ごしやすかったですよ〜
雨じゃなかったら、別の場所でハイク込みのキャンプ予定やったんですが、急遽朽木にしました^ ^

入口付近はデイの人が結構居たので、奥の方でひっそりやってました。
一応水着も持って行ってたんですけどね〜
泳ぐ気になれない温度でしたよ(^^;;

テーブル?増えてないですよ?
元から2台あるので、たまにレイアウトが変わります。
Posted by 左 at 2013年09月10日 06:01
●fujifujiさん

ありがとうございます!
一応病院にも行かせましたが、軽傷でした^ ^

雨キャンプ楽しくないですか?
雨音を聴きながらまったり。サイコーですよ^ ^
まずは雨男になるコトから(笑)
Posted by 左 at 2013年09月10日 06:05
●タイムさん

タイムさんも連続雨キャンプ楽しまれたようで^ ^
雨のまったり感はいいですね〜♪

子ども連れなのですが、救急セットたまに忘れます(^^;;
この日はちゃんと持っていて良かったです。
火傷にはラベンダーオイルがいいそうで、塗りまくってましたよw
Posted by 左 at 2013年09月10日 06:13
●39(サンキュー)さん

雨キャンプ、濡れ撤収の片づけを考えると
めんどくさいんですけどね〜
それでも楽しいが勝ってしまいます(笑)

見た目は座ってるだけなので、たぶん
楽しそうには見えないと思いますけどね(^^;;
Posted by 左 at 2013年09月10日 06:21
●まっさん

ウチは晴れでも「自分で遊んで来い!」
って言いますけどね(笑)

一瞬帰ろうかとも考えたんですが、
嫁が意外と凹んでなかったので、まったりしてしまいました(^^;;

シェラカップ?
あ、金のは鹿番長のでかシェラですよ。
ザンネンながらカラフルな方のではないです(^^;;
Posted by 左 at 2013年09月10日 06:27
●kuushinpapaさん

はじめまして!
ありがとうございます^ ^

引き返えされたんですか?
それはザンネンです。雨でも楽しかったですよ!

私も人見知りなんで、話しかけられても引いてしまっていたと思いますが(笑)
またよろしくお願いします^ ^
Posted by 左 at 2013年09月10日 06:33
となりのサイトとの距離感が人嫌いオーラ出ててイイね

備えあれば憂いなし~救急セット&ロールペーパー!

ロールペーパーは山用がコンパクトなので常備してます
Posted by よーさん at 2013年09月10日 08:34
こんにちわ~。

左さんの記事みてると雨キャンが楽しそうにみえてきました(笑)

ってゆっても、結構雨キャン好きですが(笑)

そういや、うち救急箱的なものもっていってないです。。。。
備えよ、常にやし、なんか用意しないと。。。。
Posted by つーちゃんつーちゃん at 2013年09月10日 10:29
●よーさん

そりゃあもう人嫌いですから〜
入り口付近混んでる所もあったので、
あえて1番奥に張りました(笑)
にしても、もっと空いてるかと思ったんですけどね〜

ペーパーも備えとかなあきませんね(^^;;
実は使用後に気づいたので、ケツに挟んだまま…σ(^_^;)
Posted by 左 at 2013年09月10日 11:13
●つーちゃんさん

雨キャンプ楽しいですよねー
パラパラだけやと、もっと降れ!って思います(笑)

救急セットよく忘れるんですが、今回はあって良かったです^ ^
車に積んでおいてもいいかもですね^ ^
でも山にも持って行くんで、2個用意…
いや、めんどくさいな(^^;;
Posted by 左 at 2013年09月10日 11:18
嫁さん 大変ですね やけどは痛いです お大事に

雨でも楽しむ左さんを尊敬しますわ

設営と撤収がなければ、テントの中のまったりはかなり楽しいそうですけど
我が家は犬以外誰もついてこないと思います 笑
Posted by ダッチ at 2013年09月10日 14:51
●ダッチさん

ありがとうございます!
嫁は大したことなかったようです^ ^

あれ〜?やっぱり雨キャンプ好きなのは私だけなんですかね〜(笑)
ワンちゃんの方が濡れると大変そうですが…
いっぺん雨のソロキャンやってみてください!
ハマりますよ〜( ̄▽ ̄)
Posted by 左 at 2013年09月10日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨キャンプ!たのしー!
    コメント(28)