ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2013年10月20日

下山キャンプ場レポ

1日目、砂丘。
2日目、登山。

いつもキャンプはのんびり過ごすだけ
なコトが多いんですが、
今回は珍しく盛りだくさん。

おかげで、
1日分=1記事なペースになってます(^^;;


そろそろ「オチ」の事件を書きたいのですが、
起・承・転・結の「」ってコトで、
ここらでちょっと寄り道。





キャンプ場の紹介をしたいと思います。


今回お世話になったのは、
大山の夏山登山道の
登山口直近にあるキャンプ場。


下山キャンプ場です。


登山口直近なので、
当然、登山客多数です。

泊まられている方のほとんどが
ハイカーさんみたいでした^ ^




キャンプ場の雰囲気は、
子ども達の第1声から。

「平湯みたい!」


うん確かに。
平湯キャンプ場に似た雰囲気がありますね。


深い森の中で、
とても気持ちの良いキャンプ場^ ^


駐車場の下にサイトが広がっています。



駐車場からキャンプ場を眺めた画





営業期間は、
7月中旬〜8月末まで。夏休み期間ですね。

その期間は、
大人¥500 子ども¥400 テント1張¥300
の利用料金ですが、

それ以外の期間も、無料開放しています。

お財布に優しい〜^ ^


ただし、
トイレ、炊事場は閉められている為、

トイレは駐車場近くの公衆トイレ。
水は持ち込む必要があります。



デッキには常設テントの骨組みがありました。




みなさんデッキの上に
ソロテントを張ってましたね。



場内は舗装路がひかれてますが、
営業期間じゃないからか?
車の乗り入れはできません。




つまり、
駐車場から
えっちらおっちら運ぶ必要があります。


営業期間以外は、
荷物の多いファミリーキャンプには
向かないですね。


実際、ファミリーキャンプ率ほぼ0%

1,2組の父子キャンは居られましたが、

ファミキャンはウチだけでした (笑)



あ、でも
夏休み期間はファミリーキャンパーも
多く来られているみたいですよ^ ^
たぶん…



トイレ(閉まってますけどね)





炊事場(水出ませんけどね)




場内に数ヶ所づつあるので、
開いている時期には、
トイレ待ち渋滞もなく利用できるハズですw




デッキ以外は土サイトです。





大小様々な大きさのサイトがありました。

テンティピ9(ピルツ23相当)
が張れる大きさから、





ソロテント1張分のサイトまで。





広場もありました。





入口の受付。




ココの横に公衆トイレ。
そして、駐車場があります。

駐車場は登山客も利用されているので、
連休中はいっぱいになってました。


位置関係か分かりにくいので、HPより案内図を拝借。



図の上に向かって下り坂になっています。

番号ふってあるところが、
デッキの常設テント。

フリーのところが、段々畑のようにサイトを区切ってある土サイトです。


営業期間外だったので、
トイレまで距離があります。

テントを張る場所によっては
かなり歩かないと行けません。



私たちは坂の1番下に張ったので結構遠かったですが、、、

嫁ちゃんの一言。
和佐又のトイレより近いやん!


普段から不便をさせておくもんですね(笑)




トイレと水の不便さはありますが、

森の中で自然いっぱいのキャンプ場。

ヘビも出ました(笑)




ファミリーキャンプ向けではありませんが、

我が家はお気に入りになりました。


多分、また来ます。
嫁ちゃんも気に入ったので。

理由は、タダやからwww



無料であるコト以外も、
良いキャンプ場でしたよ^ ^



同じカテゴリー(下山キャンプ場)の記事画像
テント燃ゆる
大山キャンプだから!
ロングキャンプ。まずは砂砂砂
同じカテゴリー(下山キャンプ場)の記事
 テント燃ゆる (2013-10-21 18:00)
 大山キャンプだから! (2013-10-19 13:32)
 ロングキャンプ。まずは砂砂砂 (2013-10-17 21:56)

この記事へのコメント
左家の子供に生まれなかったことをうれしく思います(笑)!

過酷すぎます!

もうトイレもスコップとポンチョでいいんちゃいます?


お気に入りでもすぐにいけないのが残念ですね~


しかし、ひっそりとしたキャンプ場はいいです!

当然街灯なんか野暮なものはないですよね~ 氷ノ山も真っ暗が最高に気持ちよかったです。


当日は半月だったかな? 月明かりで過ごす~~最高!!

でもう2個あるの? 1個?
Posted by ロン at 2013年10月20日 16:48
こんにちは。

高い値段だして自然に触れられないキャンプ場よりも、最高の贅沢できますよね!

っえ、キャンプに電子レンジや炊飯器持ち込む奴の言葉では説得力ゼロですけどねw
Posted by ピノピノ at 2013年10月20日 17:44
森の中のキャンプ場いいですね~!
家族でこんなところにも泊まってみたいですけど
うちはまだ遊具がないと無理かな~?

HNちゃんはうちの娘と同じ歳なのに鍛えられてますね(笑)
さすが左家の娘ですね~(^_^)

最終回の「結」楽しみですwww
Posted by チョキうら at 2013年10月20日 17:47
●ロンさん

なんで〜??
ラジコン連れて行ったりしないですよ〜(笑)

そうそう、月明かりの木漏れ日がキレイでした。
あれ?ロンさん??
真っ暗を楽しむ頃には出港されてませんでした?

残り。1個にしたいんですが、
膨らみようで、増えるかも…m(_ _)m
何せ、デカイネタなんで~_~;
今回盛りだくさんすぎて、記事がしんどいです(笑)
Posted by 左 at 2013年10月20日 18:08
こんばんは

 前に大山登山の時に駐車場がいっぱいでした。
 ここのキャンプ場で泊まろうと思ったけど、、、
 トイレ、水ないので諦めた、今なら全く問題なく行くでしょうけど。
 なかなかええとこですよね。

 ちょっと遠いけど、そのうち行ってみたいところです。
Posted by fujifujifujifuji at 2013年10月20日 18:12
●ピノさん

自然満喫なキャンプ場で良かったですよ〜
坂の1番下にグルキャンスペースもあったので、
ぜひ、電源とレンジ運んでください(笑)

ウチも移動にお金かけましたけどねσ(^_^;)
Posted by 左 at 2013年10月20日 18:22
●チョキうらさん

森の中とか、良いですよね〜
いつも裸足のチョキさん家の娘さんの方が
鍛えられてる気がしますが?

ウチも遊具付きキャンプ場行ったコトありますよ〜
大野のすべり台!(笑)
あ、マジでそれしかないかも…

結、、、ケツだけにケツに火が…>_<
Posted by 左 at 2013年10月20日 18:41
●fujifujiさん

水トイレなし、普通引きますよね…
ウチの嫁に相談したら、
「良いよ!」即答でした(笑)

今回も連休だったので、駐車場スゴイ人でした。

大山も良い山ですしまた行きたいですね〜
ちょっと遠いのが難ですが。
Posted by 左 at 2013年10月20日 18:50
最高ですね、最高です。
シーズンオフは無料ってイキなキャンプ場やねぇ

このロケーションやったら、遠くても行く価値充分やね

でも子供ら・・・大人になったら反動で高規格ばっかり行きよるで(笑)
Posted by えちろ~ at 2013年10月20日 19:45
●えちろ〜さん

えかったです^ ^
森の中なのでD'sとも似た雰囲気がありましたよ。

オフシーズンはホンマに登山者しか来ないんでしょうね。
狙い目です(笑)

そうそう、今度ね高規格行くかもしれないんですけど、
高規格ってだけで、違う候補地を探してしまいます(^^;;
Posted by 左 at 2013年10月20日 21:06
大山の夏山登山道にある下山キャンプ場って・・
大山なのに下山とは!!(笑)

無料なのですか!!!
めっちゃ良い感じなところじゃないですか♪
和佐又のトイレは遠いのですね "φ(・ェ・o)~メモメモ
Posted by 健太 at 2013年10月20日 21:46
こんばんは

自然がいっぱいでマイナスイオンもたっぷりの
感じいいサイトですね~。
私もこういうこじんまりしたキャンプ場が好きです。

しかもシーズン以外は無料ってのもいいですね^^
早く「結」が読みたい^^;
Posted by タイムタイム at 2013年10月21日 00:07
●健太さん

ネーミング!でしょ!?
唯一そこだけがソソられなかったんです(笑)

和佐又のトイレは遠いのですよ。
しかも、¥100いります。
Posted by 左 at 2013年10月21日 07:31
●タイムさん

オフシーズンなんでこじんまり過ごせましたが、
たぶんオンシーズンはスゴイ人なんだと思います。
登山客もスゴイんでしょうね〜
無料期間以外は行かないと思いますが(笑)

結、、、出来るだけ思い出したくないんですが~_~;
早く書きますね、、、
Posted by 左 at 2013年10月21日 07:35
へぇ〜
良心的なキャンプ場ですね。
シーズン中も格安ですやん。

トイレが近ければ、なお良しなんですが。
最近膀胱がゆるく、尿漏れを起こすので(^^;;
Posted by しばっちしばっち at 2013年10月21日 08:20
●しばっちさん

良心的でしょ〜
登山客が多いので、その為に無料開放してるんでしょうね^ ^

トイレは確かに…ってか、尿漏れ?
マジで?
飲みすぎちゃいますの?(笑)
Posted by at 2013年10月21日 17:00
コメントしたつもりが、出来てなかったみたい(T_T)
ごめんなさい。

チョキうらさんもおっしゃっていますが、
お子さんたくましいですよね〜って言うか
ほんと素晴らしい育児です!
私は怖がりでビクビクしながらキャンプ場へ行ってました^_^;
おおらかに育ててらっしゃる感じがします。

こちらのキャンプ場、娘と登山DEキャンプにぴったりな感じがします。
ちょっと遠いけれど、実現させたいな〜
帰りには出雲大社とか…遠いかなぁ〜
Posted by natural*Y* at 2013年10月21日 18:55
●natural*Y*さん

子ども、全然たくましくないですよ〜(^^;;
おおらかな子育てでもないし…
嫁なんて毎日キーキー言うてますよ(笑)

お子さんと登山キャンプですか!
いいですね〜
山も比較的登りやすいし、ちょうどいいかもしれませんね^ ^
だいぶ遠いけど…
和佐又とかもどぉですか?あ、あそこは山がちょっと厳しいですね。
実現できたらいいですね^ ^
Posted by 左 at 2013年10月22日 07:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下山キャンプ場レポ
    コメント(18)