ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2014年05月26日

Trail・Training・DiamondTrail

Trail・Training・DiamondTrail.
トレ・トレ・ダイトレ


トラ・トラ・トラっぽい。。。
関西人ですが、トラファンではありません。


Tigersどころか、スポーツ観戦すらしません。

野球場より美術館が好き。
実はインドアです(笑)




比良から帰ってから、
Hike&Camp熱が冷めません。
行きたくてお尻ムズムズしています。



1日だけの平日休み。
ちょっこと歩きに行こうかなぁ〜






そんな訳で
(どんな訳で?)
大阪にもあるトレイル。
ダイヤモンドトレイルを歩いてきました。

と言っても、半分足らずですけどね(^^;;





ゲッΣ(゚д゚lll)



ウワサ通りの、階段地獄。。。



こちらの方が、大和葛城山で
つつじキャンプしておられるのを見て

そう言えば、
つつじの頃に葛城山行ったことないなぁ
ちょっと行ってみようかしら?と。


でも、
ただ葛城山に登るだけってのも
オモシロくない!

というより、
人いっぱいの登山道を歩きたくない!


ふと思いついたのがダイヤモンドトレイル

金剛山地の地図を持っていなかったので、
アプリで検索すると約6時間ほどの道程。

なんとか夕方までに帰って来れそうかな?
いっちょ行ってみるか!


キャンプの予定でもないと
早起きできないので、

登山口に着いたのが9:30。
ちょっと遅い…



今日は祐泉寺から上りますよ。


本来ダイヤモンドトレイルは、
屯鶴峰を起点に
二上山〜岩橋山〜葛城山〜
金剛山〜岩湧山〜槇尾山

金剛山地、和泉山脈の稜線を
南北に歩くトレイル
なのですが、

アプリでは二上山からスタートの
ルートを示していたので、
それに従って歩くことにしました。





いきなり階段。。。

馬の背まで谷沿いに二上山を直登。
1番早いけど、しんどいこのルート(~_~;)

ダイヤモンドトレイルは階段ばかり
と言うウワサは聞いてましたが、

二上山からいきなり階段。
二上山にはもっと楽しいルートあるのに。
なぜにこのルート。。。


ダイトレだらか階段なのか。
階段だからダイトレなのか。


息を切らして馬の背到着。



汗だくだく(-。-;;
師匠〜ペース作ってw


二上山のピークは踏まずに
岩屋峠に回り込みます。

大阪平野一望!




こんなに開けた景色はもうないコトを、後で知ります(T_T)


岩屋峠から竹内峠へ向かいます。



二上山放浪の時の昼食ポイントには行かず
トレイルを進みます。



トレイルっぽくなってきました。


しばらく進んで、竹内峠まで下り。

ココで国道を渡ります。





しばらく舗装路。。。
つまんねぇ。





まぁ整備されたトレイルですよ。

走り安いんでしょうね。
トレランの方に2回ほど抜かれました。


整備されているがゆえの、階段地獄。。。



道標も立派です。





階段登って。歩いて。階段登って。歩いて。
の繰り返しで
岩橋山到着!ここまで2時間。





年配のハイカーさんがお2人。休憩中。
ダイトレのお話を聞かせてくれました。


この先も全く展望は良くないよ。とか。
この先しばらくなだらかに登るけど、
葛城山手前で、また、
階段。階段。階段。だよ。とか。


ここまで、
少し景色が見えたのが1ヶ所。
ずっと木しか見えませんでしたが、
この先も。そうなんですね(>_<)

階段も続きますか。。。



情報。ありがとうございました。
テンションあがります(笑)


お2人も、
景色が観えない。と
文句言いながら先を行かれました(笑)


とりあえず、
このまま行くとお腹減りそうなので、
少し早いお昼ごはんにします。

山キャンプの残りのフリーズドライを
いただきます(^人^)



ごちそうさま。
うん。足りない!

さて。
今聞いた話で凹んだので
やめようかとも考えましたが、
ここまで来たら葛城山まで行きますよ。



少し下り。また階段。
そしてゆるやかに登っていきます。

それにしても、
いつまで続くねんこの杉林。。。




たまに檜林。また杉林。少し雑木林。
概ね杉林( ;´Д`)



さあ、来ました。階段。




登って、歩いて。また階段。

くそ〜。
どこらへんがダイヤモンドやねん!



名前の由来が
金剛山→金剛石=ダイヤモンド
なのは分かってますが、


名前負け。
ダイヤモンド感ゼロ!

しかも、
稜線歩きなのに縦走してる感もなし(~_~;)




ゲΣ(゚д゚lll)



まだ階段多いの。。。



そして誘惑(笑)




こういうの、
意外と律儀にダイトレを行きますよ(笑)


階段。歩き。階段。歩き。階段。




オォ!つつじ!
頂上間近か?!





やっと着きました葛城山。




約4時間で到着です。あー疲れた。

やっと景色が楽しめます^ ^




団子屋行列。。。



後で来よう。



一目万本



残念ながら、
つつじは少し遅かったみたいで、
枯れ始めていました(T_T)
それでも赤い絨毯は素晴らしかったですよ!


葛城山からの金剛山!



なんとも雄大ですね〜(゜0゜)



でも、ダイトレって、
水越峠まで下って、またあれ登るの?

今日はもう無理 >_<



お団子食べて。




葛城山を下りるコトに。



帰りも。。。



こっちも階段かよ!( ;´Д`)


櫛羅の滝。




葛城山を下りて、

御所から電車で戻って、


二上山神社口。

電車でスタートの方はココからかな?



私はココで降りて、
道の駅に
デポしたバンバンくんを迎えに行って、



お家に帰りましたとさ。





ダイヤモンドトレイル。
続きを歩くか。。。考え中。
あの階段はもうイヤだ(>_<)




おしまい。






同じカテゴリー(葛城山)の記事画像
燃える赤 ファミ登山大和葛城山
同じカテゴリー(葛城山)の記事
 燃える赤 ファミ登山大和葛城山 (2017-06-22 08:14)

この記事へのコメント
マニュアルバイクで足パンパンなときにきつそw

山行きたかった気持ちめちゃわかりますwww

私も行きましたもんww

ダイトレ行きたかったけどこれ見て止める事にします
階段。。。いやですね

そう考えると、六甲山階段ほとんどないですね
Posted by ロン at 2014年05月26日 08:47
おはようございます。

ハイマート佐仲の階段でも、もう登るの嫌ですw
Posted by ピノピノ at 2014年05月26日 10:21
⚫︎ロンさん

マニュアルはそんなにキツくなかったですが、
電車で戻ってバイクとりに行ってってのが、
意外に時間かかってしんどかったです(~_~;)

噂通りの階段でした。
感覚では半分くらい階段。。。

土日でも六甲ほどは混雑しないと思うので、
トレーニングにはイイかもですが、
泊まりでまで走破する気にはならないです。
Posted by 左 at 2014年05月26日 10:53
⚫︎ピノさん

ハイマートの階段は見ただけでイヤになりますね(>_<)

でも登っちゃうんですけどね(笑)
Posted by 左 at 2014年05月26日 10:56
やっぱり 階段よりは、のぼりの山道の方がええですよね

なんか罰ゲームみたいです 笑
Posted by ダッチダッチ at 2014年05月26日 13:27
なんだか、そんなに斜度なさそうなのに階段ばかりですね

同じ足にばかり負担がかかるし、
自分にあった歩幅が取れないから疲れるんですよね

ダイトレ、いっぺん往ってみようかなと思ってましたが、考え直します 笑)
Posted by kimama at 2014年05月26日 15:49
⚫︎ダッチさん

階段、しんどい上に楽しくないんですよね(¬_¬)

景色も観えないし、ほんまに罰ゲームみたいでした(笑)
葛城山は良かったですよ^ ^
Posted by 左 at 2014年05月26日 16:02
杉林に階段って山のおもんないとこのオンパレードですね!

ダイトレの意味そうなんですね!
一つお勉強になりました。

来た道もどるんかと思って
ようやるわ!って思ったんですが
縦走やったんですね!
ホッとしました〜(・ω・)ノ
Posted by チョキうらチョキうら at 2014年05月26日 16:10
⚫︎kimamaさん

斜度は、キツイところもありましたが、
それほどでもないところが多かったです。
1段1段が低めなのも救いでした。
階段自体のしんどさはあまりないのですが、
その数の多さに閉口しました(>_<)

整備され過ぎなのに、景色は楽しめない。

金剛山以降がどうか確認して来てください(笑)
Posted by 左 at 2014年05月26日 16:12
こんばんは~^^

階段地獄~><

私…家の階段でも上るの嫌ですのに(苦笑)

先週、職場の(お金の金子さんみたいな)先生が
「葛城山のツツジ見てきましたよ~」って
満開のツツジと、ザック姿の満面の笑みの写メ
見せてくれたけど・・・ここだったんかな!?

あーこっち先見てたら、背後に疲れた左さん
写ってないかともっと興味持って見たのに~>m<
Posted by ハルっちハルっち at 2014年05月26日 18:16
こんばんは

あざーーす!!

私もダイヤモンドトレールの響きに憧れてて、左さんと同じコースを

歩こうかと検討してたのですがザックが重くなりそうだったので断念したんで

す。

でも拝見して、やめて良かった思いました。

この階段地獄では多分へこたれてましたよ。

あっ 団子も長蛇の列で断念したのですが、こちらは少し後悔です
Posted by いなっちょいなっちょ at 2014年05月26日 21:50
こんばんは!

ダイヤモンド感ゼロと下げつつもダイトレ方向に進む。

メッチャ律儀ですね~(笑)

私は屯鶴峯だけで満足です~^^

葛城山の景色はすごく気持ち良さそうですね♪
Posted by ケージ at 2014年05月26日 21:52
ひたすら階段なのですか!!
しかも約4時間で半分が階段ってことは・・
2時間も階段ですか@@
これぞ修行って感じですね^^;
Posted by 健太 at 2014年05月26日 22:23
⚫︎ハルっち

お金の金子さんって(笑)
そんな医者に診てもらったら笑いをこらえるのが。。。
って、ちゃうとこにツッコんでもうたやん(^^;;

葛城山、ロープウェイでも登れますからね
先生に聞いてみてください、
ホンマに登りました?って(笑)
ん?また違う話になってしもた〜(^^;;
Posted by 左 at 2014年05月26日 23:23
⚫︎いなっちょさん

こちらこそ、あざーす!
いなっちょさんの記事見て行きたくなってしまいました〜^ ^

ダイトレ、私も響きだけで行っちゃいましたが、
残念な感じでした。。。

階段の多さに閉口しましたが、かかった時間を考えると、
そんなにキツくなかったですね。
階段よりも景色が観えないのがつまらなかったです(~_~;)

団子は、少し甘さのある草餅に味噌を塗ったもので
意外と美味しかったです!
こちらは次の機会にでもぜひ〜
Posted by 左 at 2014年05月26日 23:29
⚫︎ケージさん

意外と律儀なんです、私(笑)
いやもう、意地みたいなもんですね(^^;;

屯鶴峰ね〜
実は、出るらしいので避けたってのもあります。
出るとこは見ちゃうんで。あの河原とか(笑)

トレイルの眺望は全くでしたが、葛城山からの見晴らしはサイコーでした!
Posted by 左 at 2014年05月26日 23:33
⚫︎健太さん

ひたすらです。
ひたすら階段ですが、半分と言うのは歩いた印象なので、
2時間も階段歩いてないと思いますよ。。。
たぶん。。。
試しに歩いてください(笑)
Posted by 左 at 2014年05月26日 23:35
⚫︎チョキうらさん

ごめんなさい。
コメ見落としてましたm(_ _)m
コメ返の間にコメ挟んだら分からんなりました(^^;;

おもんないばっかりでした〜(>_<)
でも歩いてる感はありましたよ^ ^

「ようやるわ〜」はチョキさん専売特許なので、
マネできません(笑)

縦走で、電車でバイクとりに戻るのもしんどかったですけどね(^^;;
Posted by 左 at 2014年05月26日 23:40
こんばんは

階段・・・半端ないですね。。。
足は大丈夫でしたか?

近くにこんな魅力的な山がいっぱいあっていいですね^^
なんか刺激されそうです。。。
Posted by タイムタイム at 2014年05月27日 00:12
野球場より競馬場が好き!

でも馬券はスマホやPCで買ってる私は、やっぱインドア派でしょうかw
Posted by えちろ~ at 2014年05月27日 04:28
⚫︎タイムさん

階段長かったですわ〜
ふくらはぎの筋肉痛が未だにとれません(^^;;

近所の山は杉林が多くて…
タイムさんのお近くの山の方が魅力的です!

山屋タイムさんの復活は近いですね^ ^
Posted by 左 at 2014年05月27日 05:04
⚫︎えちろ〜さん

競馬場はソトにあるので、アウトドアですね(笑)
屋内競馬場ならインドアですけどね。
そんなんありますん?

ぼちぼち体動かした方がええですよ
競馬場走るとか(笑)
Posted by 左 at 2014年05月27日 05:07
トレイル、ブームなんでしょうか??^^;
ブログやFacebookなど、色んな所で山記事を見かけますが…

私は登るより、飲む方が好きです。。
Posted by しばしば at 2014年05月27日 08:26
⚫︎しばさん

歩くのにいい季節になりましたからね〜
梅雨前までしばらく増えるんでしょうね〜^ ^

マイブームは縦走です(笑)

私は飲むより歩く方…(ウソ)
Posted by 左 at 2014年05月27日 13:29
あ~ここほんと階段多いんですね!

こんなに階段で、膝痛は大丈夫でしたか?

私も登りたくて、先日、西表島でトレッキングも少し体験してきました!

やっぱり、海遊びより山ですね~せっかく南国行ったのに・・(笑)
Posted by morishumorishu at 2014年05月28日 13:23
⚫︎morishuさん

ありがとうございます。
膝、歩いたら痛くなりますがまぁ
良くならないと思うのであきらめてます(笑)

西表でトレッキングですか(笑)
そちらのレポも楽しみにしてますよ〜^ ^

山行きたいですね〜
Posted by 左 at 2014年05月28日 21:47
トラトラトラ。
最初MAXかと思いましたw(笑)

自分も今年中にのぼりたいなーと思ってるんですが...。
でもその階段見ただけでちょっと萎えそーになりました...(´Д` )
Posted by ジョニオ at 2014年05月31日 11:24
⚫︎ジョニオさん

マックスですか〜
ジョニオさんもトラファンじゃないですね(笑)

階段ばっかりでしたね〜(~_~;)
でも階段の段は低めですし、トレイル自体も整備されてるし、
歩きやすいと思いますよ〜^ ^

階段よりも、景色が観えないのがキツイです。
代わり映えのない杉林を延々。。。

トレーニングには良いかもしれないですが。
Posted by 左 at 2014年06月01日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Trail・Training・DiamondTrail
    コメント(28)