ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2015年07月24日

EnergyBar 自作エナジーバー

ハイク中、他の人は行動食って何食べてるんだろ?

誰かと一緒にハイクに行くと思うんですけど、
私、他人より多く食べてる気がします。


あΣ(゚д゚lll)
だから痩せないのか!(笑)



先日、大阪は本町のカフェHopkenでHikerのイベントがあり
豊嶋さん(gm projects)による、スライド&トークショーに参加させていただきました。


楽しかったです!ありがとうございました。


トークショーの前に開かれた、エナジーバーを作るワークショップには、残念ながら参加できなかったので、ちょっと自作してみました。


まずは、オーブンで焼いたベイクドバージョン。



以前、シリアルとドライフルーツをマシュマロとチョコで固める、よく見かけるシリアルバーを作ったのですが、
マシュマロ率が高すぎたのか、硬かった(~_~;)


で、
今回はソフトタイプのを作ってみました。



<材料>
ドライフルーツ(レーズン、マンゴー、デーツ、クランベリーなど)、ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、クルミ)、オーツ麦、バナナ(2本)、塩少々




分量は適当なんですが、
ワンカップより少し少ないぐらいずつ。



オーツは写真よりもう少し増やしました。



<作り方>

ナッツ、ドライフルーツ、オーツはフードプロセッサーで細かくします。


粗くても良いと思いますが、エナジーバーなので、食感より消化優先で。

バナナをフォークで潰しながら、細かくした材料を混ぜ合わせます。


バナナが多く生地が少しユルかったので、オーツを増やして硬さを調整しました。

カントリーケーキの生地ぐらいの硬さかな。
ボテッとした感じ。

それをひらたく伸ばして、


オーブンで焼きますが、

ここで嫁ちゃんからアドバイス。
バナナは焦げるから低めの温度が良いよ。って

アドバイスをうけて、
150℃の温度で、45分焼きました。


食べやすい大きさにカットして、



ワックスペーパーで包んで完成^ ^




少し焼き過ぎかな?表面にコゲ味。
もう少し短い時間でいいかも。



食感はソイジョイより柔らかくて食べやすいです。
しっとりしているので、水なしでもいけますね。


初めてにしては上手くできました^ ^

子ども達には好評。
私もめちゃおいしかったです。



が、バナナが苦手な嫁ちゃんはイマイチ。

バナナ感はあるけど、そんなに気にならなかったけどな〜。

シナモンを切らしてたので、シナモンで香りをつけてみようかな。




更にもう1種類。
火を使わない、生バージョンのエナジーバーも作ってみました。



<材料>
ドライフルーツ(レーズン、マンゴー、デーツ、クランベリーなど)、ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、クルミ)、オーツ麦、塩少々

と、先ほどのベイクドバージョンからバナナを抜いただけなんですが、


デーツ(ナツメヤシの実)というドライフルーツの量を増やします。

先ほどは、3粒使いましたが、こんどは8粒。



デーツは(あとレーズンも)約7割がブドウ糖なのでエネルギー変換率が良いそうです。



さて、
<作り方>
デーツ以外のナッツ、ドライフルーツ、オーツは、同じくフードプロセッサーで細かくします。

デーツは他のドライフルーツに比べて粘り気があるので、別にしてプロセッサーにかけて、

あとは、こねこね。こねこね。



デーツで他の材料をつなぐ感じ。


適当な形に成形して。


包んで完成


こちらもうまかったです。



全ての食材をフードプロセッサーで細かくしましたが、もう少し粗い方が腹持ちいいのかな?

細かくしたもので生地を作って、粗いののを混ぜ合わせたり、食感のいい物を混ぜたり、塩を粗めにするとか、
まだまだ改良の余地ありですね。


また作ろう^ ^






同じカテゴリー(オヤツ)の記事画像
個人的には、ドライマンゴー最強
行動食クッキング
雨の日の過ごし方
Happy Christmas
モンブラン連峰??
ROCKY MOUNTAIN
同じカテゴリー(オヤツ)の記事
 個人的には、ドライマンゴー最強 (2014-02-24 18:26)
 行動食クッキング (2014-02-20 11:52)
 雨の日の過ごし方 (2013-07-05 20:55)
 Happy Christmas (2012-12-24 15:50)
 モンブラン連峰?? (2012-11-15 18:26)
 ROCKY MOUNTAIN (2012-07-02 21:55)

この記事へのコメント
こんにちは^^
自作エナジーバー食べてみたいかもです
こねこね写真がハンバーグに見えちゃいました(笑)
Posted by 健太健太 at 2015年07月25日 12:34
⚫︎健太さん

じゃあ、一緒に登る機会があったら作って行きますね!
そのかわり、、、
がっつり歩きますからね(笑)
Posted by 左 at 2015年07月25日 17:50
遅米〜

いい刺激をもらったようですね!!
それもって出かけましょ!
Posted by ロン at 2015年07月27日 09:28
⚫︎ロンさん

いい刺激もらいました〜(^o^)/
情報もらえるようにお願いしてきましたよ^ ^

まぁ私のできるMYO(F)Gはこれくらいのもんです(^^;;
もうちょっと改良してみますわ〜
Posted by 左 at 2015年07月27日 18:05
弥山、おつかれさまでしたー

左さんは食材関係得意ですねー
いつも工夫してらっしやる
山でのエネルギー補給は重要ですからね

Hopkenさん、大阪でもこんなイベントやってるお店があるんですね
いっかい往って見よ
Posted by kimamakimama at 2015年07月31日 17:19
⚫︎kimamaさん

私が作れるのは、この程度のものだけなので(^^;;

hopkenさんは開催場所提供で、
主催は京都のplantlabさんです。
ベジミールスもいただけるそうで、そちらへもぜひ〜( ´ ▽ ` )ノ

どちらもハイカーさんなのでお話も楽しいかと。
Posted by 左 at 2015年08月02日 08:23
すごいー!!!エナジーバー!!!

こうゆう記事かなり興味深い・・おもしろいです!!!

こうやって出来てるんですね。。(^ ^ )

おいしそうです♪♪♪

家でゴロゴロしているわたしのおやつにしちゃ絶対だめなやつですね!!!www
Posted by soyokazefufu at 2015年08月18日 18:01
⚫︎soyokaze(そよつまさん?)さん

こういうチマチマしたの作るの好きなんですよ〜(笑)
以前、シリアルをマシュマロで固めるタイプのも作ったんですが、こっちの方が美味しいし、作るのも楽しいですね〜^ ^

そうそう、かなり高カロリーフードなんですよね〜
あ(¬_¬)
私、おやつにしちゃいました(^^;;
Posted by 左 at 2015年08月19日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EnergyBar 自作エナジーバー
    コメント(8)