ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2013年08月13日

自作ワラーチ(ワラッチ)

ここ数日のランニングスタイル。


ステテコにワラーチ(サンダル)


和風 飛脚スタイルです(笑)





いつも、何か気になることがあると、
しばらくは
しつこく同じコトにハマってます!

が、
目的を達するとすぐ飽きます…σ(^_^;)


さておき、上の画↑
ゴミかと思うような汚い写真ですが、
実はサンダルです(笑)


自作と言うほどではありませんが、
ワラーチ作ってみました。



前回の記事でも書きましたが…

今、気になっているもの。

ベアフット


となると、必然的に気になるのが

走る民族 タラウマラ族のサンダル
ワラーチです!

現地の人たちは
廃タイヤと革紐で作っちゃうらしいです。



製品化されているモノで
ルナサンダルも欲しいんですが、

自作されている方も多いみたいなので
私も作ってみました。



自作されてる方は、
ビブラムソールなどを
自分の足型に合わせ裁断して
自作されているみたいなんですが…


私は手抜きで、
使ってないビーサンのソールを使いました。


昔、チチカカで買ったけど
鼻緒が足に合っていなくて、
足の甲に靴ズレできちゃうんで、
あんまり履いてなかったものを再利用です。



用意するモノ

ビーサン
細引き
(径3mm 片足2mほど)
それだけ



まずは、鼻緒をハサミでチョン切って
パーツをバラバラにします


ハサミが見当たらない時は、バッファローマンにお願いしてください。





鼻緒は捨てて、
ソールはそのまま使います。

鼻緒の穴に
片方に結び目を作った細引きを通します。





ここからは、
オッサンの汚いアシ画でお送しますm(_ _)m



親指の所から出した細引きを
そのまま甲側の穴に回して、
交差させるように通します。




こんどは、紐をかかとに回して
土踏まず側の穴に。
また、交差するように通したら、

足の甲の上を通っている紐に引っ掛けて
折り返します。



折り返してきた紐を
交差している部分に編み込む様にして



また、かかとに回して
また甲側の交差している部分に
編み込む様に通す。




この往復を繰り返すみたいなんですが、

繰り返さなくてもいいみたいですし、
まぁこんなもんでいいでしょ。


最後は
キュキュっと結んだら完成!







さぁさっそく・・・





走ってみます(笑)


あ、冒頭に書いてた(^^;;


走った感想。

地下足袋よりも走りやすい!


足にフィットするからですかね。
かなり走りやすいです。

使用した細引きは3mmじゃ細いて
痛いかもって、思ってましたが

さほど痛くもなく大丈夫でしたよ^ ^
4mmだと結び目が大きくなって
逆に痛いかも。


とここまで

1回走った時点で
この記事を書き始めていたのですが、



更にその後、
数回走ってみてた使用感をレポしますと、


締め具合が難しいです。

締めすぎると痛いし、
ゆる過ぎとパタパタなります


結び目、紐の交差する部分は
しっかりと締めないと緩んできて
ズレたりします。


ズレてくると、
ビーサンで作ったので足がはみ出ちゃう(^^;;

ちゃんと足の形に合わせて
ソール切るとこから作った方が良いですね。


あくまで走ってみての個人的な感想です。
普通に歩くぶんには、
フィット感がいい感じですよ^ ^



細引きが地面と接する部分には
シューグーで補強しようかと思いましたが、


意外と大丈夫そうです。



サンダルラン5日目。
横着して締め直さなかったが為に
指の間に靴ズレできました~_~;












同じカテゴリー(その他の道具)の記事画像
Teva RIVA LEATHER MID EVENT
Runbold Pants
ニューアイテムお試しハイク
カメラストラップMYOG
ちょっと明るいコンデジ
Hip on KLYMIT Cush
同じカテゴリー(その他の道具)の記事
 Teva RIVA LEATHER MID EVENT (2015-12-21 18:23)
 Runbold Pants (2015-04-23 23:45)
 ニューアイテムお試しハイク (2015-03-25 10:40)
 カメラストラップMYOG (2014-10-27 12:06)
 ちょっと明るいコンデジ (2014-10-15 16:28)
 Hip on KLYMIT Cush (2014-06-25 16:33)

この記事へのコメント
トレランシューズ買いましょってさー

だんだんマタギスタイルになってしまいますよ(笑)

雨具は蓑とかになってまうかもー

六甲では全く問題無しですから♪( ´θ`)ノ トレランね
Posted by ロン at 2013年08月14日 00:22
軽くて気持ちよさそうですね~!

でも足の裏痛持ちの僕には不可能なスタイル~(≧▽≦)

とりあえず最近流行りの六甲走って
ロンさんのタイム抜かして下さい~(^_^)
Posted by チョキうらチョキうら at 2013年08月14日 02:26
おはようございます。

またまた面白いことやってますね( ^o^)ノ
細引きの食い込み具合が気持ちいいって癖になったりしませんか(^_^;
Posted by ピノ at 2013年08月14日 07:14
おはようございます

すごいもの手作りで作りましたねー。
これだけ細い紐だと下り坂大丈夫ですか?
指の付け根に食い込んで痛そう(>_<)
Posted by タイムタイム at 2013年08月14日 07:53
●ロンさん

マタギは子どもの頃の夢でしたから(笑)

でもそのうち買いますよ〜
トレッキング用途ですけどね^ ^

私のランは
トレーニングのトレランです〜
トレランシューズ買ったら山走りたくなるんですかね?
Posted by 左 at 2013年08月14日 08:36
●チョキうらさん

足裏痛ってなんですか??
職業病ですか?

過剰なクッションの靴がケガが増えた原因だそうですよ!
仕事もベアフットどぉですか?
むしろ裸足でほんまのベアフットとか?(笑)

チョキさんも六甲走ります?
3人で並んでよ〜いドン!しましょか!
Posted by 左 at 2013年08月14日 08:40
●ピノさん

そうそう、締めつけられると・・・
ナンデヤネン(´・Д・)」

まだまだピノさんの域には到達しておりませんので、
そっちの趣味はございません(^^;;

履き心地ワラジみたいで草履文化の日本人には
心地いい感じですよ^ ^
Posted by 左 at 2013年08月14日 08:45
●タイムさん

紐を通しただけなんで、
自作って言うのも恥ずかしいんですけどね(^^;;

紐の締め具合で靴ズレになりましたが、
下り坂でも走り方を変えてるんで
そんなに痛くないんですよ^ ^
Posted by 左 at 2013年08月14日 08:53
お股が...

1日過ごすと剥けちゃいそう><;
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2013年08月14日 09:02
おお!久しぶりのSMネタやね~
あの時もサンダルの亀甲縛りやったね^^
ピノさんと盛り上がった(笑)

縄使いが一段とクオリティアップしましたなぁ
Posted by えちろ~ at 2013年08月14日 09:57
もともとビーチサンダルとは思えないですね♪
なかなか・・・縄がしまっていい感じです(謎)
Posted by 健太 at 2013年08月14日 18:55
山キャンプで山靴ままではいろいろと面倒なんで、
キャンプで履く、スリッパ欲しいなって思ってたんですよ


ちょうど良さそうですから、一足お願いします
Posted by kimama at 2013年08月14日 22:51
●aoaruyouさん

そうそう…お股が…(^^;;
うまくフィットさせれば大丈夫^ ^
癖になるかも〜(笑)
Posted by 左 at 2013年08月15日 00:35
●えちろ〜さん

どちらかと言えば、「られる」より「る」の方が…

サンダル亀甲、忘れてましたわ(^^;;
よー覚えてますね〜
あの時より、亀甲に近づいたでしょ?(笑)
Posted by 左 at 2013年08月15日 00:39
●健太さん

どうみてもビーサンでしょ?
縛りが気になり過ぎてそう見えなのでは?(笑)

もしかして、健太さん、そちらのご趣味が?(≧∇≦)
Posted by 左 at 2013年08月15日 00:43
●kimamaさん

そうですよね!
山用のサンダル欲しいですね!
前回は普通にビーサン持って行きました。
今の手持ちの中ではビーサンが1番軽いんですよね〜

ビーサンの底さえ持ってきていただけたら
編み方お教えしますよ^ ^
Posted by 左 at 2013年08月15日 00:47
こんにちは(^ー^)ノ

何なに、れる、られる??
左さんの新たな趣味発覚〜(;´Д`A笑。

どうしてもビーサンで
縛られながら走りたい(~_~;)
数日間試してみるところが笑えますw
Posted by ハルっち at 2013年08月15日 17:03
●ハルっち

まいどー!って食いつくのそこ?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

趣味というか趣向というか、フェチ?(笑)

数日履いてみたどころか、まだまだ
「られ」たママ走ってますよ( ̄▽ ̄)
ちょっと快感になってきてたりして(^^;;
Posted by at 2013年08月15日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ワラーチ(ワラッチ)
    コメント(18)