ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2014年08月13日

多国籍飯キャンプ〜和佐又LOVE〜

やっぱり雨降りました^ ^

しかし、
先週、全国的に被害をもたらした
台風が来るか来ないかという日。。。




今回、
人を誘ってみたりしたのですが、
予定が合わなかったり、

子どものお友だちファミリーも
来る予定だったのですが、
この天気だったり(lll ´Д`)


結局、誰も来なくなったコトを
子ども達に告げると、、、

「なんで??」と子ども達。


「だって、雨やから…」


「??? なんで?」もう一度子ども達。


「いやだから。雨が…」


「????」




雨キャンプ率の高い我が家では、

子ども達にとっても
雨は中止要素ではナイみたいです(笑)




雨?キャンプできるやん。




とは言え、
先日の事故もありましたし、
雨のキャンプ。川のキャンプは
特にお気をつけください。

今回は、山のキャンプ場でしたが、
さすがに台風はダメですね。

安全あってのソトアソビ。

当初3泊4日の予定でしたが、
予定を早め2泊で撤収しました。




さて、今回は長期キャンプの予定。
しかも、
雨予報なので、ヒマを持て余すだろう。


さて、何しよう?と会議の結果、


ゴハンを色々やってみようキャンプ!
日替わりで、
色んな国のゴハンを作ってみようo(^_-)O

ってコトになりました。




まず1日目は、、、


JAPAN(日本)
和食です


お昼ごはんは、おにぎりから(笑)


でも、
出発遅れて、お昼までに到着出来ず。

おなか減って、車の中で食べましたσ^_^;



さて到着。

やっぱり誰もいない^ ^



平日とは言え、
夏休みに静かなキャンプができる

このシアワセ(*^o^*)



設営完了と同時に
激しい雨が降ってきました。
ギリギリセーフε-(´∀`; )


今回は雨なので、
東屋の側に張りました。

いざという時は、東屋が使えるように。


と思っていたのですが、、、

Σ(゚д゚lll)

スズメバチの巣!!


気づかず東屋の下で火を熾していたら、
上から毒液かけられて
はじめて気づきました( ;´Д`)

私の手にかかっただけなので、
被害はナシ。良かった良かったε-(´∀`; )




東屋も使えないし、
仕方ないのでテントに入って
トランプ大会





しばらくしたら雨は上がりましたが、
ガスってます。




雲が来た〜




と、虫捕りアミを持ち出したFKくん。

雲捕まえる!


さすが次男くん。意味不明(笑)





さて、夜のJAPAN飯。

天ぷら!




天ぷらありきで1日目は和食にしました

それと、
焼き鳥(串ナシ)串メンドクサー
あと、味噌汁w






やっぱり和食ですね。
美味しかった^ ^



夜。
観れないと思っていた星空も!

良い夜でした。




朝からも青空が覗き


雨降りませんね。



2日目のごはんは、


Russia(Россия)
ロシア料理です。



ロシア料理の朝ごはん、
調べてみましたが、
よく分からんので適当に作りますσ^_^;


朝ごはん係におまかせ〜^ ^



洋食なメニューですが、
バゲットには
サワークリームをつけて食べるのが、
ロシア風だそうです。







今日は2日目、
長期キャンプの時だけは温泉に行きます
ついでに買い出しも。

買い出し前に、夜のРоссия飯の準備。
ダッチオーブンでグツグツ煮込むだけ。

後は余熱で。


のんびりのんびり^ ^





のんびりし過ぎて、遅遅。
温泉&買い出し。




帰ってきて
ダッチオーブンを温めなおそうとしたら、
雨が降ってきました。

スズメバチで東屋が使えないので、

去年の夏にあみだした
「日除け」兼「火除け」
タープ下に布を吊り下げます。



火の粉も大丈夫^ ^


話題のタープより、ウチのが先!
パクリではありませんよ。



さてメニューは、
定番ロシア飯 ボルシチ





あ、コッチはピロシキw




チューハイですが、お酒もウォッカ(笑)




ボルシチも
サワークリームでいただきます^ ^



ボルシチめちゃうまいですね!
また作ろう^ ^


夜は雨。
良い感じに、シトシト雨が降ってます。



雨音を聴きながらワインを楽しみ。

オヤスミ〜..zzZZ






明け方。
ガチャン!と、何かが落ちた物音で
まず嫁ちゃんが目を覚ましました。

私は、
鹿でも来たか?と思っていたのですが、



タープが倒壊していました(>_<)



滝のような大雨が
ゴーという音をたてて降っていました。



今回、タープの張り方を
片側2本づつのポールで立ち上げて
広く使えるようにしていました。




寝る前に、
水が流れるようにして、

キチンと
雨が溜まらないコトを確認してから
写真まで撮っていたのに。。。






しっかりオチがつきました(笑)




とりあえず、タープを倒したら
2度寝、、、ともいかず、
子ども達も起きてしまいました。


とりあえず、情報収集から。


ずっと、
滝のような雨が降り続いています。


子ども達は、

シュラフに潜ってビデオ鑑賞^ ^




さて、天気はどうかしら?

雨雲レーダーを見ても
まったく雲が途切れる気配はナシ。

台風の進路は?
午後には近畿直撃コース。。。



コレはもう撤収しかないですね。


仕方なし。

撤収を決めたら、ちょっと2度寝(笑)



あとは、楽しく雨撤収\(^o^)/

雨の中、カッパ着て走り回りたい(笑)



の為に、

ヒマを持て余す子ども達と、
片づけにイライラし始めた嫁ちゃんを
ヒュッテで待たせて、


1人雨と戯れました(笑)




カッパ着て大雨の中にひとり。
なんて楽しい(笑)



ビショビショのテントその他を
ビニール袋に詰めて、
車ぎゅうぎゅう詰め。



帰路。
169号線が通行止めになる程の雨量。
(自己責任で通行可)

ワイパーも効果がないほどの雨でしたが、
無事帰宅できました^ ^

おウチも沈んでませんでしたよε-(´∀`; )





おウチに帰ってから、
3日目、4日目に食べるハズだった
多国籍飯作りました。

食材余っちゃうので(^^;;



最後の国籍は、

Nepal(नेपाल)

ネパール&チベット料理です。


大好物のモモと、
アボカドとキヌアのサラダ





と、ネパールの定食
ダルバート




キャンプ場で食べたかった…>_<…










同じカテゴリー(和佐又山キャンプ場)の記事画像
贅沢ソーセージ祭りキャンプ 和佐又山
新緑キャンプ〜和佐又の空〜
雨キャンプ in 和佐又山
ファミキャン前日、ソロキャン帰宅。again
Rainy Fine Cloudy and roll of thunder 全天候型キャンプw
Rain camp at 雨の似合うキャンプ場
同じカテゴリー(和佐又山キャンプ場)の記事
 贅沢ソーセージ祭りキャンプ 和佐又山 (2016-12-09 10:04)
 新緑キャンプ〜和佐又の空〜 (2016-06-13 06:19)
 雨キャンプ in 和佐又山 (2014-06-30 11:37)
 ファミキャン前日、ソロキャン帰宅。again (2013-10-11 19:05)
 Rainy Fine Cloudy and roll of thunder 全天候型キャンプw (2013-07-19 12:13)
 Rain camp at 雨の似合うキャンプ場 (2013-07-18 12:11)

この記事へのコメント
もしかして、1ゲット?

和食の次にロシアとネパール、チベット?
どれもピンと来ねーよ!(笑)
センスのいい俺なら中華(カップ麺)、インド(ボンカレー)
あたりのチョイスかな?
Posted by えちろ〜 at 2014年08月14日 04:04
料理が凄すぎ めちゃ美味そう

雨のキャンプ やっぱり読んでても 楽しくなさそうです 笑
我が家も明日からキャンプなんですが 雨模様 出撃迷ってます

タープのオチついたけど 無事でなにより
Posted by ダッチダッチ at 2014年08月14日 07:24
おはようございます。

今度お箸だけ持って襲撃に行きますd(゚ー゚*)ネッ

しかし、いつもながら雨を楽しんでますね!
Posted by ピノピノ at 2014年08月14日 08:05
最近の1ゲット争奪戦は午前3時には起きないとあきませんね!
誰かさんが早起きだから~ヽ(TдT)ノ

あ!雨キャンプの話でしたね!

雨キャンしたいわ~
雨の中でビチョビチョに濡れながらドロドロになりたいわ~

ウソ~(# ̄З ̄)
Posted by チョキうらチョキうら at 2014年08月14日 09:03
⚫︎えちろ〜さん

もしかしてだけど〜w
こないだどぶろっくのCD買おうか迷いました
1コメあざっす^ ^

えー分かりにくかったですか〜?
モモめちゃうまいっすよ。
餃子より好き!
Posted by 左 at 2014年08月14日 09:34
⚫︎ダッチさん

ありがとうございます^ ^
ちょっとヤバイ雨量でしたが、無事帰宅できました。
でも、
雨楽しいっすよ。ドシャ降りの中とか
ワクワクしません?(笑)

いつも手抜き料理ですが、
今回はちょっとこってみました〜^ ^
Posted by 左 at 2014年08月14日 09:38
⚫︎ピノさん

ご一緒させていただくときは、
いつもの手抜き料理に戻しますね(笑)

雨?楽しいっすよ?
Posted by 左 at 2014年08月14日 09:40
⚫︎チョキうらさん

チョキさんもおじちゃん並みやから参加できそうっすね!

チョイ潔癖やのに、
なんでチョキチョキ屋さんやってるですか?(笑)
他人の髪とか、嫌じゃないっすか?

チョキさんがドロドロになるトコみたいですわ〜
Posted by 左 at 2014年08月14日 09:44
ふ〜 ・・・・いかんで正解は越後製菓!

(レ)で行くつもりだったので雨でもいいかなとか、うちも新幕の雨率高いし。。。とか思ってましたが台風はあきませんね。

危ないと思ったら早期撤退は正解でしたね。

久々の関西直撃台風。。 残ってたらえらいことw

撤退で正解は越後製菓!

ところで、最後の画 スプーンが大きい?皿が小さい? 

私の中でロシア料理と言えばビーフストロガノフです!!
Posted by ロン(・レ・) at 2014年08月14日 10:37
え~?

ロシア料理と言えば、モスクワの味
パルナスピロシキでしょ!
Posted by えちろ~ at 2014年08月14日 11:47
どこに行くのかなーと思ってましたが和佐又山でしたか〜ww
もしや潮岬と思っておりましたww
やはり雨キャン貸切状態だったんすね♪雨キャンが普通の左一家が裏山しい限りでございます^ ^
Posted by ジョニオ at 2014年08月14日 14:03
⚫︎ロン越後侍さん

ほんま越後製菓でしたよ〜
169通行止めで来れなかったですしね。

風なかったので大丈夫な気もしましたが、
直撃コースはムリですね。

最後の画は、皿が小さいんです〜(^^;;
キャンプ用のに無理矢理のせました。

ビーフストロガノフは、ど定番すぎるかな?と。
Posted by 左 at 2014年08月14日 18:38
⚫︎えちろ〜さん

えちろ先輩まじリスペクトっす(笑)
パルピロパルピロパルピロ

全然知らんのでくぐりましたよ(^^;;
で、記事中に動画貼っときました!
Posted by 左 at 2014年08月14日 19:30
⚫︎ジョニオさん

和佐又でしたー^ ^
潮岬やったらマジでやばかったですね。
和佐又もスゴイ雨でしたが(^^;;

雨キャンプ、私は大好きなんですが、
子どもたちまでこんなに普通と思っていたとは!
教育の甲斐がありました(笑)
Posted by 左 at 2014年08月14日 19:56
さすがw
Posted by kimama at 2014年08月14日 21:28
⚫︎kimamaさん

あざっす( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 左 at 2014年08月14日 22:16
こんばんは

同感です(^O^)
雨でもキャンプ出来ますもんね~。

キャンプのテーマが面白くていいです(^O^)
多国籍の料理を食べよう!
ナンが出てくるかな?と思いました(^^ゞ
Posted by タイムタイム at 2014年08月14日 23:14
⚫︎タイムさん

ねー!雨はありですよね^ ^
けど、台風はダメですね。安全第一で!

ナン焼くのもいいですね^ ^
インド他アジアンカレーは良く食べるので、
今回は別なもので考えてみました^ ^
Posted by 左 at 2014年08月14日 23:28
雨でもキャンプ
素敵なお子様たちです♪
スズメバチの攻撃前に気が付いて良かったですね^^

美味しそうなお料理の数々
やはりキャンプは楽しい食事が最高ですね♪
雨チャンプの楽しさが少しずつわかってきた健太なのでした^^;
Posted by 健太 at 2014年08月15日 18:09
⚫︎健太さん

雨率が高杉なんですよ(^^;;
健太さんと同じく(笑)

料理はいつも手抜きなんですが、
雨でやることないので気合入れましたー!

雨キャンプ楽しいでしょ?
Posted by 左 at 2014年08月15日 21:38
雨キャンをこんなに楽しそうに
書けるのは、あなただけです。

雨キャンを普通に思ってそう。。。。
すんばらしい~ ファミリーですね~

けど、ここいつか行きたいよ~
Posted by fujifujifujifuji at 2014年08月18日 22:28
料理のレパートリー豊富っすね^^

我が家も今年からちょっとづつ料理初めてます

あっ、キャンプでね(笑)

私は、やっぱり雨キャンはちょっと・・・

それと次の記事のUFOは本物っすか?!!
Posted by ケージ at 2014年08月18日 22:28
⚫︎fujifujiさん

そんな〜σ^_^;
最後の大雨とか、マジで走り回ってました(笑)

雨率過ぎなんですよね(^^;;
雨だからキャンプ中止はめったにしないので、
子どもも中止要素とは思ってなかったみたいですわ。

今回は残念でしたが、また今度行きましょうね〜^ ^
Posted by 左 at 2014年08月19日 22:35
⚫︎ケージさん

そんなにレパートリーはないんですが、
今回は料理気合入れてみました!

で、今回はダッチ使いました?(笑)

UFO?たぶん本物っす。
エンジン音もなかったし、風で揺れもせず、、、
スーッと消えて行きました。
UFO、私けっこう見ますよ。
宇宙人も花火好きなんちゃいます?(笑)
Posted by 左 at 2014年08月19日 22:50
子供の頃、サッカーの中止要因に雨はなかったんですが
それと似たようなもんですね(笑)

それにしても、そんなに雨キャンプが多いんですね^^;;
センパイ、さすがっすw
なんだか励まされます....


ロシア・ネパールって、マニアックですw
我が家だと、モンゴル→ウズベクかな。似たようなもんですねw
Posted by u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年08月20日 15:33
⚫︎u10さん

中止という選択肢がないという意味では、
サッカーと同じですね(笑)

雨キャンプ多いですよ〜
中止しにしないからかもしれませんが(笑)
山のキャンプが多いので、全く降らないことの方が少ないです(^^;;

ネパールは良いとこでした^ ^
アジア好きなんですが、モンゴルは馴染み薄いですわ〜
ツァイでしたっけ?
お茶好きなんで、それぐらいしか分からないっす(^^;;
Posted by 左 at 2014年08月21日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多国籍飯キャンプ〜和佐又LOVE〜
    コメント(26)