ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2015年12月07日

思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ

ひと雨ごとに気温が下がる感じ。
平地ももうすぐ冬ですね。


この雨のその前のお話。


もう少し落ち葉の森を歩けると思っていたのですが、
登ってみたら雪積もってました(゚o゚;;

思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ

最近同じ山系ばかり登ってますが、
初秋〜秋〜初冬へと季節の進む感じが楽しいですね。

いきなりの雪で、晩秋をすっ飛ばしましたが、
お山はもう冬でした。



今度こそ桧塚奥峰へ行こうと、また台高へ。


渡渉箇所はいつもより水量多めで、渡りにくいなぁとか。
普通に登ってましたが、明神滝を越えたあたりで、、、


思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ

雪!


思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ

登山道にまでは積もってませんが、
北側斜面ではこんなところも。

思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ


オー( ̄ー ̄ )
上はもっと雪積もってるんちゃうの!



もしかして、霧氷も見れちゃう?
かと期待して上がりましたが、、、



ありゃ?

思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ


残念。。。
そんなに積もってませんね(-。-;



先月末の寒波で積もったけど、この数日の暖かさで溶けたみたいです。

雪に混じって、エビの尻尾がいっぱい落ちてました。


霧氷見たかったな。。。



明神平は特に日当たりがいいので、ほとんど残ってませんでした。



さて念願の桧塚奥峰に!


明神岳の稜線は結構積もってますね。

ムフフ楽しい。
思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ



今回はコッチへ
思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ

ここから少し雪が深くなります。

10〜20cmぐらいでしょうか。


日当たりの良いところではほとんど溶けていましたが、登山道にも5〜10cmの雪が。
深いところで20〜30cmぐらいかな。



思いがけず雪だったので、
足元はメッシュのトレランシューズですが(笑)

思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ



数日たった雪なので、そんなに浸み込まず。
問題なしです。

すぐ乾くし。



薄い雪でも、地表が覆われていると雪山感がありますねー
思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ





いやん。楽しー。
思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ



やっと来ました。桧塚奥峰。

思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ

そう言えば、ログ取ってました(^^;;
ここまで写真を撮る以外は休憩なしで
約2:30でした。

キャンプしに来るにはちょうど良い距離( ̄▽ ̄)



桧塚奥峰は日当たり良好で、
雪もほとんど残っていませんでした。


絶景〜
思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ



とりあえずお昼はリフィルのカップラ。
思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ

あと、コンビニで見つけた、おいしそうなタンドリーチキン缶を温めて。
思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ




ここがテン泊できそうな場所っすね。
思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ


めちゃ絶景^ ^
思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ




噂の強風もなく、
加えてこの日はポカポカ陽気。


雲ひとつない天気で、雪積もってるのにぬくぬく。

思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ


ブレイク。
思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ



小一時間昼寝してしまいましたOo。..( ´θ`)


風が出てくると寒くなって、目が覚めて。
風邪ひきました(笑)



せっかくなので、
そこに見えている桧塚まで10分。

思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ

思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ

奈良県側から登ると、奥峰の方が手前にあるという違和感(笑)



下山路も楽しく。
思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ


ヒトの足跡ではなく、
ケモノの足跡をトレースしてロストしたり(^^;;

思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ


小ピークの登り坂が嫌になって、無理矢理トラバースして巻いてみたり。

逆に直登してみたり。



雪ならではの楽しみ方?ですねー。



めちゃめちゃ楽しかったです(^O^)




下山。昼寝含めの6時間。



ヤバい。楽しい。
雪山装備買いに行こう(笑)


まずは、メッシュじゃない靴から(^^;;







同じカテゴリー(明神平)の記事画像
スノーハイク 〜新雪ラッセル〜
これでいいのだ(か?)チョキ登山
新雪深雪ずぼずぼハイク
ハイクdeデート
同じカテゴリー(明神平)の記事
 スノーハイク 〜新雪ラッセル〜 (2017-02-21 07:46)
 これでいいのだ(か?)チョキ登山 (2016-03-15 07:53)
 新雪深雪ずぼずぼハイク (2016-03-01 12:21)
 ハイクdeデート (2013-08-07 08:00)

この記事へのコメント
ええですや〜〜ん

テン泊できそうですが風がきついとやばそうですね。
次は雪中登山ですか??

行きたいですが私も靴がないw
Posted by ロン at 2015年12月07日 11:38
わー雪!


しかし なんっておもしろそうなことしてるんですか!
持物がかなり気になります~♪

(そよつま)
Posted by soyokazefufu at 2015年12月07日 11:41
⚫︎ロンさん

ええでしょー
マジよかったです!!

泊地はかなり良さげでしたが、遮るもののない山頂。
風があると怖いですね。

まずは軽めの雪山ハイクから。
で、靴どうしましょ(^^;;
Posted by 左 at 2015年12月07日 17:16
⚫︎そよつまさん

楽しかったですよ〜
1人なのにニヤニヤしてました(笑)

持ち物ですか?
靴はメッシュです(笑)
いつもの登山の装備ですよ。

アルコール切らしてたので、ストーブはSOTOのSOD300
ソラチタのテーブルとコップ
食器はジップロックコンテナのmyogコジー
あとはファーストエイドとエマージェンシーキット
念のために防寒具ぐらいですよ
Posted by 左 at 2015年12月07日 17:35
こんばんは♪
メッシュのトレランシューズで雪山登山とは@@;
足の指先が冷たそうです^^;
下山は昼寝を含めて6時間ですか(笑)
めっちゃ楽しく歩いたのですね♪
Posted by 幸太幸太 at 2015年12月07日 22:23
こんばんわ

 暖かくて雪のあるお山いいですね。
 東来て全然お山行ってない。。。
 お山一人でよう行かないんですよ。
 ソロ山行く人尊敬します。

 こういうの読むと、そろそろ東の低山行きたくなってきましたわ。
Posted by fujifuji at 2015年12月07日 23:49
こんにちわ~(*^_^*)

雪だぁ~~~
メッシュの靴は修行か何かですか(笑)

これ、登山口まではバイク??
道中はどんな感じでしたか???

この短いコメントで3つも質問してスイマセン<(_ _)>
Posted by m☆water at 2015年12月09日 13:08
⚫︎幸太さん

コメ返遅れましたm(_ _)m

思いがけず雪だったもので(^^;;
まぁなんとかなるもんです(笑)

めちゃ楽しかったですよ〜
片道一時間ちょっとで景色の良いところまででますから!
今度行きましょう^ ^
Posted by 左左 at 2015年12月09日 18:20
⚫︎fujifujiさん

コメ返遅れましたm(_ _)m

最近ポタのほうが多いです?
1人山楽しいですよ〜^ ^

東の山も楽しそうなとこいっぱいありますよね!
そちらの山ならソロで行っても絶対人が居てるんちゃいます?
アルプスにもアクセスしやすいのが羨ましいです。
Posted by 左 at 2015年12月09日 18:31
⚫︎ m☆waterさん

コメ返遅れましたm(_ _)m

いえいえ。コメありがとうございます^ ^

日々修行ですよ(笑)もっと、精進せねば!

登山道口までは全然バイクで行けるんですよ〜
ちょっと寒いけど(^^;;
上までは登山道には雪はなかったんですが、
稜線や北側はそれなりに積もってましたよ
逆に日当たりの良い場所では全く雪がなかったり。

雪楽しいですね!テンションあがる〜
Posted by 左 at 2015年12月09日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ
    コメント(10)