ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2016年03月01日

新雪深雪ずぼずぼハイク

最近、ブログ書くのがすこぶる遅い(^^;;

実はこの記事の山行の後、
先週にも同じ場所に行ってきたのですが、
まずは、書きかけのまま放置してたのから片付けます。

気がつけば、
1ヶ月以上も前の話になってしまいました、、、

やる気が出ねぇっす。


先月何にも書いてないな。



大峰に続いて今年2回目の雪山。

今年は雪山っすね!
暖冬ですけど、、、

新雪深雪ずぼずぼハイク

今度こそ、もっともふもふの雪山へ。



前回よりはるかに深い雪が積もっているようなのですが、
まだまだ初心者なので、慣れた明神平へ。

この辺りでは人気の場所、先行が3組おられるようです。
はるか早朝に1名と、私の直前に2組準備中。



駐車場から既に、アイゼン装着レベルの雪が積もっています。
新雪深雪ずぼずぼハイク


先行の皆さんは、ザックにスノーシューを取り付けて登って行かれますが、
私は前回からの追加装備はナシ(T_T)

チェーンアイゼンのみで登ります。



なのに、
慣れているっぽい先行2組のご年配の方々。
新雪深雪ずぼずぼハイク

のんびり登られているので、程なく追い抜いてしまいました(~_~;)

こちとら初心者なんだから前歩いてよ、、、(¬_¬)


残り1つになったトレースを辿ります。



「エビの尻尾」以外の形の霧氷に
テンション上がって写真撮りまくってたら、
寒さで早々に電池切れしてしまいました(^^;;
新雪深雪ずぼずぼハイク

続きの画はiPhoneです。


登るにつれ、雪が深くなって行きます。
吹き溜まりにはすでに膝上の雪。


明神滝は凍っていますが、氷瀑とまではいきませんね。
新雪深雪ずぼずぼハイク




なんかの鳥の羽が散乱していました。
新雪深雪ずぼずぼハイク

食べたり食べられたり。
こんな雪の中でも繰り広げられる、自然の営みに思いを馳せ。


想像すると楽しい(#^.^#)



さて。もうすぐ明神平。
木についた霧氷がすげぇことになってきました。
新雪深雪ずぼずぼハイク



そして到着
いつもの1.2〜1.5倍ぐらいかかりますね。

この日のあしび山荘。真っ白。
新雪深雪ずぼずぼハイク


東屋は、休憩どころか踏み入ることすらできません
新雪深雪ずぼずぼハイク


景色は残念ながら、雪とガスとで真っ白。
新雪深雪ずぼずぼハイク


今回やっと導入のサングラス。
雪には必需品っすね^ ^
新雪深雪ずぼずぼハイク

ただ、私メガネ野郎なので
2本持ちというめんどくささ。


あしび山荘の陰で休憩して、

寒いので、一瞬だけこの後の行動を検討します。



そりゃまぁ、
まだまだ物足りないので先に進むわけですが、
この先、新雪深雪。

できるなら桧塚奥峰まで行きたいところですが、多分無理。
とりあえず行けるとこまで行ってみますよ。


私の前にはワカンのトレースがひとつ。

そのひとつを辿りますが、
ワカンのトレースなんざ、ツボ足じゃ踏み抜くだけ(´Д` )

あーしんど。。。


でもせっかくの雪。楽しまなくっちゃ^ ^


ちょっとトレースをそれて、三塚の手前を右に。
踏み跡のないゲレンデ跡を
ラッセル♪ラッセル♪
新雪深雪ずぼずぼハイク


うへへ。ついに股下( ̄▽ ̄)
新雪深雪ずぼずぼハイク


動画、撮ってみました。





股下の雪のラッセルを楽しんでいましたが、
楽しいだけではありませんね。

めちゃしんどい。。。


さらに、
吹き溜まりの急斜面を目の前にすると、それはもう雪の壁にしかみえませんね。

腰まで埋まる雪の壁をラッセル。。。


恐怖すら感じました((((;゚Д゚)))))))



壁を越えれば一安心。
樹氷の隙間を縫って歩きます^ ^




トレイルに戻り、
また同じワカンのトレースを踏み抜きながら、明神岳への稜線を歩きますが、雪深すぎ!

でも楽しい(笑)
新雪深雪ずぼずぼハイク

新雪深雪ずぼずぼハイク

新雪深雪ずぼずぼハイク


楽しいけど、
先ほどのラッセル遊びで体力を激しく消耗しているので、キツイ。。。


明神岳までで今回は引き返します。

新雪深雪ずぼずぼハイク




また次回、
ワカンかスノーシューを手に入れたらチャレンジしたいな。



帰路。
雪に人型つけたら、
思いの外雪が深くて、起き上がれんかと思った(笑)


新雪深雪ずぼずぼハイク




同じカテゴリー(明神平)の記事画像
スノーハイク 〜新雪ラッセル〜
これでいいのだ(か?)チョキ登山
思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ
ハイクdeデート
同じカテゴリー(明神平)の記事
 スノーハイク 〜新雪ラッセル〜 (2017-02-21 07:46)
 これでいいのだ(か?)チョキ登山 (2016-03-15 07:53)
 思いがけずの雪。靴はメッシュで奥峰へ (2015-12-07 10:27)
 ハイクdeデート (2013-08-07 08:00)


削除
新雪深雪ずぼずぼハイク