ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2013年04月09日

低山テストハイク

ULHを
好日山荘で立ち読みしています(笑)

3冊とも欲しい…




いつもの低山ハイクですが、





今回は、ちょっとお試し。
テストハイクです!



一度やってみたいと思っていた、
山でのテン泊。
というか、山の中でキャンプ!

急速に現実味を帯びてきました!


来たるべき日に向けて、
着々と準備中であります( ̄^ ̄)ゞ



というわけで早速、テストその①
今回は、テン泊想定でパッキング。


シェルターにシュラフ、着替えにストーブ。
細々したモノは入れてないので、
代わりにお水で重量アップ。
ベースウェイトで約8kg


コレに食糧などを足すと、
パックウェイト10kgぐらい?



ULにはほど遠い・・・~_~;



続いて、テストその②

先日やっと手に入れた
トレッキングポールを使ってきました!




ちょっと紹介…


FIZAN TREKKING COMPACT  FRELIGHT model


マットなブラックがカッコイイ!!

低山テストハイク

スクリューロック式ですが、
ジョイント部分のパーツがなく、
パッと見、継ぎ目がないように見えます。

(ふりだし竿のような感じ)





そして何より軽量!コンパクト!

メーカー公表値
158g

バスケット・キャップを含めた実測
171g

自由を手に入れました(笑)




さてさて、
今回はテストハイクですから、
と言うより、
久しぶりで身体がナマっているので、

頂上は目指さず、
のんびり歩いて来ました。


でもやっぱり、
人の居ない方、居ない方へと(笑)



そして出会うのは、イノシシの痕跡(^^;;

低山テストハイク


いつもの崖。




ツツジも咲いていました^ ^






さて、〜テスト結果〜


ザック重は、問題ナス!

まぁ、今までも
この位の重さで上がってましたからね。

今回は、適当にこのぐらいかな?って言う重量。
ベースウェイトのみでしたので、
今度はもう少し実際の重さに近づけて、
全てを含めたパックウェイトで
挑んでみたいと思います。
あと、コレにマットが外付けだと言うこと。


続いて、
ポールの使用感はと言うと、


痛めている膝にはとてもヨロシイようで、
膝への負担はかなり軽減されました。


ただ、使い慣れていないので、
いつもより疲れちゃいました ~_~;
変なとこにチカラが入ってるんでしょうね(笑)


全身運動になるからってのもあるのかな?
と言い訳してみたり(^^;;




〜総評〜

ベースウェイト。
ギアリスト精査が必要。
削れるトコロは削りましょ。


トレッキングポール
慣れが必要。
変なところが、筋肉痛~_~;


この記事の内容
オチが必要(笑)
笑いどころがない(^^;;




そして、お山は
虫さんが動き始めています。

バグネット必要?






同じカテゴリー(二上山)の記事画像
ニューアイテムお試しハイク
トレトレ再開
ぐるぐるハイキング2ピーク未踏
ファミでも脇道をゆくハイキング
ぐるぐるハイキング→低山3周w
ひさびさハイク〜動作確認から藪漕ぎ〜
同じカテゴリー(二上山)の記事
 ニューアイテムお試しハイク (2015-03-25 10:40)
 トレトレ再開 (2015-02-13 12:46)
 ぐるぐるハイキング2ピーク未踏 (2014-10-25 21:56)
 ファミでも脇道をゆくハイキング (2014-10-13 11:51)
 ぐるぐるハイキング→低山3周w (2014-10-03 13:52)
 ひさびさハイク〜動作確認から藪漕ぎ〜 (2014-01-22 20:46)

この記事へのコメント
お~~~!
本格的になって来ましたね!!

つつじがきれい~
桜もキレイじゃなかったですか?
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月09日 07:47
おはようございます(^^)d

ツツジ咲いてますね~&虫さんも・・・

昨日、ちょっと走ってきたらシールド&カウルが虫だらけ×××

何匹か食ってるんだろんなあぁ~(爆)
Posted by gu~ri at 2013年04月09日 08:40
おはようございます。

トレッキングポール、疲れちゃうようでしたら僕が引き取りますのでご安心くださいね!

バグネットは、ブヨ対策にはいいのですが、汗を拭きにくいし夏場は暑いんですよね。

送風機内蔵させたらいいのかもw
Posted by ピノ at 2013年04月09日 08:56
●natural*Y*さん

本格的っぽいでしょ〜
でも二上山(笑)

ツツジはけっこう咲いてましたが、
桜には出会いませんでしたね。
山桜好きなんですけどね〜
Posted by 左 at 2013年04月09日 11:15
●gu~riさん

虫さん出てきましたね〜
河原の土手なんか走った日には(>_<)

口は吐けるからまだ・・・
鼻にダイブしてくるヤツが嫌ですね
出たのかまだ居るのか・・・
Posted by 左 at 2013年04月09日 11:24
●ピノさん

顔を回りをブンブンしてくるヤツらが
うっとおしい季節になってきました。

バグネット送風システム、オモロイですね〜
どっかの発明家が作ってそう(笑)
ULからはかけ離れますが(^^;;
Posted by 左 at 2013年04月09日 11:30
こんにちは〜(^-^)/

最近お山が親友なんですね〜
左さん1人で楽しそう笑。
1人「が」楽しそう。か( ´ ▽ ` )あはは〜

イノシシいてる山で1人寝るなんて
ワイルドやわ〜(−_−;)

お膝は無理すると水溜まりますよ〜
無理しない程度にどうぞf^_^;)
Posted by ハルっち at 2013年04月09日 15:05
二上山ですか〜♪
僕も近いんで、いつかは登ろうと思ってるんですが...ナカナカww
トレッキングポールのマットなブラックさが渋いですねっww
Posted by JEYK2JEYK2 at 2013年04月09日 15:21
こんにちは、

先日は、笠置キャンプ場でニアミスでした^^

僕の方も、お山キャンプに向けて、
色々と研究中です。

ULとは程遠い状態!!
皆さんの見て、「フムフム、、!」
まずは、暖かくなったので、、、!
活動ですね^^
Posted by アイディ at 2013年04月09日 15:36
トレッキングポールゲットおめでとうございます(^_^)

先日まったくULじゃない装備で下山してたら一瞬グキッとなり膝痛めました〜!
なのでホントUL大事だと思います!!

って事でそのトレッキングポール完コピしますね(嘘)

イノシシと遭遇したらポールでやっつけて
猪鍋も良さそうですね!
Posted by チョキうら at 2013年04月09日 16:03
ULすごいですね~

私はオートキャンパーなんで凄いの一言です。

さて、スノーピークのカタログを立ち読みしにいくか~~


虫は心配ですね~~
Posted by ロン at 2013年04月09日 16:33
いよいよ山キャン発動ですね♪
そのために特訓中なのですね^^
20分平地を歩くだけで、
息切れダウンの私には真似できません!!
左さんが撮った山からの景色で
行った気分を味わいます!!
Posted by 健太 at 2013年04月09日 17:25
●ハルっち

こんばんは〜^ ^

1人は楽しいですよ〜。LOVE1人!(笑)

泊まってませんよ〜
まだ!( ̄ー ̄)
今回は担いだだけです!

膝ね〜、バイク事故ってから調子悪いんですよ。
まぁぼちぼちやります^ ^
Posted by 左 at 2013年04月09日 19:02
●JEYK2さん

二上山なかなか遊べるトコロですよ〜
「登る」と言うほど大層な山じゃないですから
ぜひ〜^o^

トレッキングポール渋いでしょ!
見た目&軽さで選びましたから(笑)
Posted by 左 at 2013年04月09日 19:06
●アイディさん

笠置ニアミスでしたか!

ULへの道は険しいですね〜
ベースウェイト4.5kgって絶対無理 ~_~;
突き詰めてみたいですけどね(笑)
Posted by 左 at 2013年04月09日 19:10
●チョキうらさん

ありがとうございます!

え〜!?
腰大丈夫ですか??

やっぱりULですね!
チョキさんも自由を手に入れてください!(笑)

コレより軽いポールありますよ!
早く今のポールを壊してゲットんしてください^ ^
Posted by 左 at 2013年04月09日 19:15
●ロンさん

へ〜そうなんですか〜知らんかったです〜

やっぱり時代はオートキャンプですよね〜
シャンとかジャムとか要りませんよね〜
ピーカーですもんね〜

虫、夜は冷えるんで大丈夫そうですが、
FTの新作が気になってます…
自作やめよかな(笑)
Posted by 左 at 2013年04月09日 19:20
●健太さん

山キャンやりましょうよ!
平日なら完ソロ、自然を独り占めですよ!

健太さんなら大丈夫ですよ〜
元スポーツマンでしょ?
私、スポーツマンだったことはありませんから(笑)
Posted by 左 at 2013年04月09日 19:22
まいど~^^

ちゃくちゃくとやってるね。

でどこにいつ行くの?

とりあえず声かけてくれよ!

笠置なら行きますから~
Posted by モーレー at 2013年04月09日 19:25
ハイクはしませんが、このマットブラックはカッコいいすね◎
オートキャンプでタープポールにしたいです!w

人を避けて頂上を目指さないスタイルも有るんですねw
Posted by afro. at 2013年04月09日 19:54
●モーレーさん

モーレーさんも行こうとしてたアソコですよ〜
日月ですけど、来ます?(笑)

じゃあ、笠置山頂集合で。
Posted by 左 at 2013年04月09日 22:14
●afro.さん

さすがクロ好きw
そこに食いつきますか〜
普通のブラックじゃなくてマットな感じが良いです^ ^

そうそう、私もタープにも使いたいと思ってるんですよ!

ピークハンターじゃないですから
そこに山があるから?
じゃなくて、そこに森があるから!

そこに人がいるから逃げる!(笑)
Posted by 左 at 2013年04月09日 22:28
こんばんは〜

いつものあの山ですねぇ?

先日、花見にママさんの実家帰った時も
左さんを探しちゃいましたよ(笑)
登山とかしないですけど
マットブラックってカッコいいですね!男心をくすぐる色ですよね!
Posted by あーちーパパ at 2013年04月10日 01:31
●あーちーパパさん

ハイ!いつもの山ですよ^ ^
って探されてたんですか!?
でも、みつかりませんよ〜
人影を見たら、
咄嗟に人の居ない方へ進んでしまいますから(笑)

マットブラックにくすぐられて選びました(^^;;
Posted by 左 at 2013年04月10日 08:00
おはよございます

イノシシが襲ってきたら ポールが役立つかもしれませんね 笑

そのリュックに、それだけの装備が入るってが 未だ不思議です
Posted by ダッチ at 2013年04月10日 09:30
●ダッチさん

ポールで猪と闘ったら折れそうなんで
身を呈してポールを守りますよ(笑)

私なんてkimamaさんに比べたらまだまだですよ。
ULへの道は険しいです(^^;;
Posted by 左 at 2013年04月10日 17:52
そういえば、シナノのシングルストックから
BDに替えたときも筋肉痛になりましたね
やはり、使い慣れるまではね

左さんの装備見てると、
もう一つぐらいNewアイテムがでてきそうに思うんですが
気のせい?
Posted by kimama at 2013年04月11日 08:46
●kimamaさん

やっぱり慣れが必要なんですね^ ^

もう一つぐらいいっときたいですね〜
ULに向けて。
でももう弾切れです(T_T)

あ、シュラフはいってますよ。
ないと死んじゃいますから(笑)
Posted by 左 at 2013年04月11日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
低山テストハイク
    コメント(28)